報道・広報

エコレールマークと熱中症予防声かけプロジェクトとのタイアップ企画について

平成24年7月11日

 この度、地球環境に優しい鉄道貨物輸送へのモーダルシフ促進のための、国土交通省の認定制度である「エコレールマーク」と、環境省が協力する国民運動である「熱中症予防声かけプロジェクト」がタイアップし、合同でポスターを作成致しました。
 ポスターの掲出について全国の鉄道事業者に協力を呼びかけたところ、北から南まで95の鉄道事業者から協力の申し出がありました。今後は、順次協力事業者の駅や電車内に掲出される予定となっており、誰もが利用する身近な場所から、ヒトに優しい取組を呼びかけて参ります。

エコレールマークと熱中症予防声かけプロジェクトについて

◆「エコレールマーク」とは
 エコレールマーク制度は、地球環境に優しい鉄道貨物輸送を一定以上利用している商品又は企業に対して、「エコレールマーク」の認定を行い、マークの表示によって消費者に判断基準を提供する制度です。「エコレールマーク」の表示された商品等を通じて、流通過程において企業が地球環境問題に貢献していることを消費者に意識していただき、企業の鉄道貨物輸送へのモーダルシフトを促進することを目的としています。
 詳しくはこちら→ http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000008.html

◆「熱中症予防声かけプロジェクト」とは
  企業および行政、そして国民が創造的に連帯し、「ひと涼みしよう」と声をかけ合い、コミュニケーションの力で、熱中症による死亡者をゼロにしていこうという国民運動。
  詳しくはこちら→ http://www.hitosuzumi.jp/

タイアップポスターのデザインについて(縦型・横型)

ポスター(縦)

ポスター・中吊り(横)

お問い合わせ先

【タイアップ企画について】 国土交通省 鉄道局 都市鉄道政策課 瀧田、渡邉
TEL:(03)5253-8111 (内線40452、40453) 直通 (03)5253-8535
【エコレールマークについて】国土交通省 鉄道局 総務課 貨物鉄道政策室 岡部、宮田
TEL:(03)5253-8111 (内線40242、40223) 直通 (03)5253-8529

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る