報道・広報

第1回「鉄道貨物輸送における偏積対策に関する検討会」の結果について

平成26年8月7日

 標記検討会を下記のとおり開催しましたので、その概要をお知らせします。

 


 

1.日 時 平成26年8月7日(木) 13:00~14:30

2.場 所 中央合同庁舎第2号館 低層棟共用会議室3A・3B

3.出席者 別紙1のとおり

4.議 事

 (1)過去の事故概要等について

 (2)JR貨物における対応状況について

 (3)今後のスケジュールについて

5.概 要

 (1)平成24年4月26日に発生したJR貨物江差線列車脱線事故の概要及び事故調査報告書の概要等について、説明及び意見交換が行われた。

 (2)JR貨物における対応状況として、現時点において既に実施及び現在検討している具体的な安全対策の概要等について、説明及び質疑応答
  が行われた。

 (3)今後も引き続き、JR貨物における安全対策の進捗状況等に応じて検討会を開催し、コンテナ内の積荷の偏積を防止するための有効な方策を
  検討することとされた。10月を目途に第2回の検討会を開催することとされた。

 (4)主な意見は以下のとおり。

   ・ JR貨物からの要請に基づき、利用運送事業者に対し、研修会等において、偏積問題について教育を実施している。

   ・ JR貨物、利用運送事業者がそれぞれできる限りの対策を取ること、相互に連携することの両方が重要である。

   ・ 今回のような安全輸送確保のための情報共有は大変有効であり、現場に周知していきたい。また、荷主にも理解と協力を求めていきたい。

添付資料

(別紙1)検討会名簿(PDF形式)PDF形式

(別紙2)配付資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局技術企画課 中野、岸本
TEL:03-5253-8111 (内線40702) 直通 03-5253-8546 FAX:03-5253-1634

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る