報道・広報

第2回「新幹線の地震対策に関する検証委員会」の開催について

令和4年12月9日

 

 国土交通省では、今年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震による東北新幹線の脱線及び施設被害を踏まえ、「新幹線の地震対策に関する検証委員会」を設置し、これまでの新幹線の地震対策の検証を進めております。
 耐震対策の検証が一定程度進みましたので、その検証結果と耐震対策に係る当面の方針(中間とりまとめ)について審議頂くため、第2回検証委員会を下記のとおり開催いたします。
 
                    記
 
   1.開催日時 : 令和4年12月14日(水)17:00~19:00
   
   2.場  所 : 中央合同庁舎2号館低層棟1階 共用会議室2B
         (東京都千代田区霞が関2-1-2)
 
   3.構 成 員 : 別紙のとおり
 
   4.内  容 : 中間とりまとめ(案)について
 
   5.取 材 等(報道機関の方へ) :
   ・傍聴は不可です。カメラ撮りについては冒頭のみ可能です。
   ・取材を希望される報道機関の方は、12月13日(火)15:00までに、別添
    の取材申込書に必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。また、当日
    は16:50までに会場入口前にお集まりください。
   ・委員会終了後、以下のとおり、事務局による記者ブリーフィングを行います。参加
    を希望される方は、19:55までに会場入口前にお集まりください。
     日時 :令和4年12月14日(水) 20:00目途に開始予定
         ※開始時間は前後する可能性があります。
     場所 :中央合同庁舎3号館6階 鉄道局大会議室

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局技術企画課 金丸、重村
TEL:03-5253-8111 (内線40702,40704)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る