令和5年3月3日
鉄軌道における令和3年度末のバリアフリー化の主な実績は、平均利用者数が3千人/日以上及び基本構想の重点整備地区内の生活関連施設に位置づけられた平均利用者数が2千人/日以上3千人/日未満の鉄軌道駅において、エレベーター等による段差解消駅が3,135駅(93.6%)、ホームからの転落を防止する設備が設置された駅が2,718駅(81.2%)等となりました。また、車椅子スペース等が設置された鉄軌道車両は27,545両(52.4%)となりました。 |
令和3年度末 鉄軌道駅や鉄軌道車両の主なバリアフリー化の状況※ 【鉄軌道駅】 (平均利用者数が3千人/日以上及び基本構想の重点整備地区内の生活関連施設 に位置づけられた平均利用者数が2千人/日以上3千人/日未満の駅) ○駅の段差解消 93.6%(95.5%) [別紙1] ○転落防止設備 81.2%(98.8%) [別紙2] ○視覚障害者用誘導ブロック 41.6%(96.9%) [別紙2] ○障害者対応型トイレ 91.9%(92.1%) [別紙3] ○案内設備 76.7%(80.3%) [別紙4] ○障害者対応型券売機 91.7% [別紙4] ○拡幅改札口 97.1% [別紙4] (ホームドアの整備状況) ○整備駅数・番線数 1,002 駅・2,337 番線 [別紙5] 【鉄軌道車両】 52.4%(78.0%) [別紙6] 【車椅子使用者が単独乗降しやすいホームと車両の段差・隙間が縮小されている駅】 931 駅 [別紙7] ※今年度より、令和2年に設定された新たなバリアフリー法の基本方針における整備目標に基づき、 同年に施行された移動等円滑化基準への適合状況を集計・公表しています。 (参考)新たなバリアフリー法の基本方針における整備目標 令和7年度までに、[1]平均利用者数が3千人/日以上及び基本構想の重点整備地区内の生活関 連施設に位置づけられた平均利用者数が2千人/日以上3千人/日未満である鉄軌道駅の原則全 て、[2]鉄軌道車両総数の約70%のバリアフリー化を進める。 ※カッコ書きは令和2年度までのバリアフリー法の基本方針における整備目標に基づき、改正前の 移動等円滑化基準(平成18年12月施行)への適合状況を記載。 |
報道発表資料(PDF形式)
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