報道・広報

列車出発時等の安全確認の徹底について指導するため文書を発出しました

平成28年4月7日

 東京メトロ半蔵門線九段下駅において、列車のドアにベビーカーを挟んだまま列車が出発するという事案があり、同種事案の再発防止を図るため、各地方運輸局等を通じ、全国の鉄軌道事業者に対して、指導する文書を4月6日に発出しました。

 平成28年4月4日、東京メトロ半蔵門線九段下駅において、列車のドアにベビーカーを挟んだまま列車が出発するという事案がありました。幸いにも負傷者はありませんでしたが、一歩、間違えれば大事故につながりかねない事案でした。

 原因については、東京メトロより、列車を発車させる際の車掌による安全確認が不十分であり、また、発車直後に車内非常通報ブザー及びホーム非常停止ブザーが鳴動していたにもかかわらず、車掌が適切な措置を講じなかったことである、との報告を受けているところですが、同種事案の再発防止を図るため、列車出発時の安全確認の基本動作の徹底、警報装置が鳴動したときに執る措置の徹底、そして車掌の教育・訓練方法において見直す箇所が無いかの検証について、各地方運輸局等を通じ、全国の鉄軌道事業者に対して指導するよう、別紙のとおり4月6日に文書を発出しましたので、お知らせいたします。

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局安全監理官室 平石・丸山
TEL:(03)5253-8111 (内線40765)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る