報道・広報

日本オーチス・エレベータ(株)製エスカレーターの駆動装置の取り付け状況の緊急点検結果について

平成20年5月20日

 5月9日に名古屋市交通局久屋大通駅において発生した事故を踏まえ、5月12日付けで日本オーチス・エレベータ(株)製の同型のエスカレーターについて、関係鉄軌道事業者及び関係特定行政庁に対し、駆動装置の取り付け状況等の緊急点検を行うよう通知しましたが、その点検結果をまとめましたので、お知らせします。
 なお、事故原因については、関係機関において調査が進められており、今後、調査結果を踏まえ必要な再発防止対策を検討することとしております。

1.緊急点検の対象
 事故が発生したエスカレーターと同型の日本オーチス・エレベータ(株)製エスカレーター65基(事故機を除く)

2.緊急点検の結果と対応
 東京都交通局・大江戸線の練馬駅(1基)、都庁前駅(3基)について、エスカレーターの駆動装置を台座に固定するボルト6本のうち、それぞれ1本が折損していることが判明しました。
 このため、当該ボルトを含め、全てのボルトについて、径の太いボルトに交換し、ボルトの強度を強くしました。(ボルトの直径を16ミリから20ミリに変更)
 
3.今後の対応
 今回の点検で問題がなかったエスカレーターの駆動装置のボルトについても、順次、径の太いボルトに交換することとしています。
 ゆりかもめについては交換が完了しており、東京都交通局、名古屋市交通局、東京国際展示場、東京国際フォーラムについても、順次交換を進めており、5月末までには完了する予定です。

添付資料

緊急点検の状況(PDF形式:49KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局施設課 白岩・齋藤
TEL:(03)5253-8111 (内線40852)
国土交通省住宅局建築指導課 楠田
TEL:(03)5253-8111 (内線39564)

ページの先頭に戻る