報道・広報

北陸新幹線(長野・金沢間)工事実施計画(その2)の認可申請に係る対応について

平成21年9月4日

   北陸新幹線工事実施計画(その2)の認可申請については、
8月4日付けで地方自治体の意見聴取を行っていたところですが、
1ヶ月を経過して未だ回答を頂いていない新潟県に対し、本日、
別紙の文書により早期の回答を要請しましたのでお知らせします。
 
 
〈鉄道局文書のポイント〉

 北陸新幹線工事実施計画(その2)については、8月4日付けで北陸新幹線沿線各県に意見聴取を行ったところ。

 これに対し、8月14日には新潟県を除く各県(長野県、富山県、石川県)から「異存なし」との回答あり。

 新潟県からは、意見聴取から1ヶ月を経過したが未だ回答を頂いていない。

 さらに今般、JR東日本及びJR西日本から機構に対して、「9月末までに着手できない場合、完成期限までに確実に完成させることを保証できません」等の指摘あり。

 こうした状況に対し国土交通省としては、目標年次どおりの開業をより確実にするため、また平成21年度補正予算の迅速な執行のため、可能な限り早期の認可を行いたいと考えているので、新潟県に対し早期の回答を要請。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:254KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局施設課 林
TEL:(03)5253-8111 (内線40832) 直通 (03)5253-8553

ページの先頭に戻る