報道・広報

「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会 報告書」の公表について

令和3年6月25日

 

「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会 報告書」がとりまとめられましたので公表します。
 
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)については、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設主体となって、工事が進められているところですが、工事の不調不落が多くの工区で発生し、事業費増嵩や工期遅延が見込まれていることから、今般の事業費増嵩や工期遅延の原因究明と再発防止策(ガバナンスの見直しを含む)の検討を行うとともに、工期短縮策の検証や更なる工期短縮策の検討を行うため、「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会」を設置いたしました。
 昨年12月、本検証委員会において、今般の工期遅延・事業費増嵩に至った事実関係の検証、さらなる工期短縮策・事業費縮減策の検討について「中間報告書」がとりまとめられました。
 その後は、それぞれの事象が発生した構造的な原因についても精査し、再発防止策について検討を進めてまいりましたが、このたび、より計画的かつ円滑な新幹線建設の実現を図ることを目的として、「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会 報告書」がとりまとめられましたので、公表いたします。
 
 公表された「報告書」は、以下の国土交通省ホームページよりご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk9_000023.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局参事官(新幹線建設)室 富田、中山、若山
TEL:03-5253-8111 (内線40862)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る