報道・広報

適正な施工確保のための技術者制度検討会(第2期)
~「技術者制度の見直し方針」のとりまとめを行いました~

令和4年5月31日

 令和3年11月に設置した「適正な施工確保のための技術者制度検討会(第2期)」において、「技術者制度の見直し方針」がとりまとめられましたので、公表します。

 国土交通省は、建設業法における技術者制度に関し、担い手不足への懸念や生産性向上へのニーズ等の課題や、近年のICT技術の向上等の環境の変化を踏まえ、これまでの検討会でとりまとめた施策の方向性について具体化に向けた検討を行うため、有識者による「適正な施工確保のための技術者制度検討会(第2期)」を設置し、検討を行ってまいりました。この度、早期に実現を目指す施策について、「技術者制度の見直し方針」がとりまとめられましたので、公表します。
 今後、国土交通省において、見直し方針の具体化に向けた検討を行ってまいります。
 
【見直し方針概要】
・監理技術者等の兼任制度の見直し
・営業所専任技術者の兼任制度の見直し
・技術検定の受検資格要件の見直し
 
※見直し方針資料は、国土交通省ウェブサイトにて公開しております。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001483768.pdf
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局 建設業課 山田、白石
TEL:(03)5253-8111 (内線24743、24744)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る