報道・広報

今後の建設業における施策検討の進め方について議論
~中央建設業審議会総会の開催~

令和5年4月12日

4月18日に開催される中央建設業審議会総会において、建設産業に係る今後の施策検討の進め方等についてご議論いただきます。
 
○担い手確保や生産性向上等の従前からの建設業における課題や、昨今の建設資材の急激な価格変動等の建設業を取り巻く環境の変化を踏まえ、昨年8月には、「持続可能な建設業に向けた環境整備検討会」を立ち上げる等、必要な施策の方向性について検討を行ってまいりました。
 
○今回の中央建設業審議会では、上記検討会でのとりまとめなど、最近の建設業行政を巡る状況について報告を行う他、基本問題小委員会での審議等、今後の検討の進め方等についてご議論いただきます。
 
 
1.会議日時    令和5年4月18日(火)14:00~16:00
 
2.場所          三田共用会議所 1階講堂
                      東京都港区三田2-1-8
 
3.委員名簿     別紙1のとおり
 
4.議題(予定)
     (1)最近の建設業を巡る状況について【報告】
     (2)基本問題小委員会での審議について【報告】
 
5.取材等
■会議は傍聴可能ですが、座席数には限りがありますので予めご了承ください。また、カメラ撮りは冒頭(議事に入るまで)のみ可能です。
・傍聴・カメラ撮りをご希望の方は、事前登録が必要ですので、<所属・氏名・電話番号>を明記の上、担当・今村(imamura-r2bb★mlit.go.jp)宛てに、4月14日(金)17時までにメールにてご提出ください。
  ※「★」を「@」に置き換えて送信してください。

 
6.その他
■新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、座席の間隔を開ける、換気を行う等、必要な対策を講じます。
■会議資料は、後日、国土交通省のウェブサイトに掲載いたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局 建設業課 建設業政策企画官 御手洗  企画専門官 黒田  経営指導係長 今村
TEL:03-5253-8111 (内線24-734)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る