報道・広報

『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2第4回(中間整理)を開催します
~新たな地域価値創造に向けて~

令和4年6月17日

国土交通省では昨年10月、全国各地で「幸せなくらし」の実現に向けた取り組みの事例収集・展開を行うべく、『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2を始動しました。第4回となる今回は、これまで調査してきた各地のノウハウや、「共創」の更なる拡大に向けた今後の取り組みについて、中間整理として取りまとめます。

 昨年10月に始動した『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2では、「一歩を踏み出そうとする人を発掘し、巻き込む」といったコンセプトをもとに、
全国各地の実地調査を行い、先進的な不動産業者の取り組みや地域コミュニティとの関わり方について、ケーススタディを進めてまいりました。
いずれの地域でも、「想い」や「地元への愛着」を源泉に、立場は違っても多くの仲間がビジョンを共有しながら、
得意分野を活かして、楽しく、共に助け合いながら「共創」が図られていることを確認したところです。
 第4回となる今回は、各地のノウハウを整理するとともに、「共創」の更なる拡大に向け、今後取り組むべき内容について、取りまとめを行います。
 
【Season 2 第4回研究会について】
1.日  時:令和4年6月23日(木)14:00~15:00(予定)
2.会議形式:WEB会議
3.参加者等:別紙参照
 
<取材等について>
○本会議は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、WEB上での傍聴のみとさせていただきます。
  なお、通信設備等の都合により各社3名に傍聴人数を制限させていただきます。傍聴人数が上限に達した場合は先着順といたします。
〇一般の方につきましては、傍聴枠を先着400名とさせていただきます。
○WEB傍聴を希望される方は6月22日(水)17:00 までに以下の登録フォームよりお申し込みください。
  期日までにご連絡いただいた方へ、会議開始までにWEB会議のURLを送付いたします。
・報道関係者の方:https://seminar-app.com/cer-0000000091
・一般の方:https://seminar-app.com/cer-0000000092
(運営:株式会社船井総研コーポレートリレーションズ(国土交通省運営委託先事業者))
 
<その他>
・当日の議事概要については後日、国土交通省ホームページ(以下のURL)にて公開いたします。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/miraiken.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(参加者等)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局参事官付 片岡・大藪
TEL:03‐5253‐8111 (内線25137・25133) 直通 03-5253-8288 FAX:03-5253-1557

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る