報道・広報

物流「よろず御意見窓口」の設置について

令和6年3月22日

 物流の持続的成長に向けて、「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」において政策パッケージをとりまとめ、関係省庁で連携して取り組んでいるところですが、2024年4月以降、我が国の物流に支障が生じないよう、政府一丸となった取組をより一層加速化させることが重要です。
 そこで、個別の現場で起きている困りごとについて、一元的に御意見を受け付け、関係省庁と共有するための「よろず御意見窓口」を設置し、連携して物流の課題に対応するための体制を構築します。
 国土交通省としては関係省庁や関係業界と緊密に連携しながら、物流の課題に対してスピード感を持って取り組んでいくことで,物流の停滞が生じないように、さらには物流産業が魅力あるものとなることを目指していきます。

○設置日時
 令和6年3月22日から
 
〇御意見窓口
 下記のメールアドレスに物流に関するご意見等をご連絡ください。
 
 hqt-butsuryu2024@gxb.mlit.go.jp
 
○関係省庁 ※上記のメールアドレスにご連絡いただくと、下記の関係省庁に共有されます。
 警察庁交通局交通規制課
 消費者庁消費者政策課
 厚生労働省労働基準局労働条件政策課、監督課
 農林水産省大臣官房新事業・食品産業部食品流通課
 経済産業省商務・サービスグループ物流企画室
 国土交通省物流・自動車局物流政策課
 環境省水・大気環境局モビリティ環境対策課
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省物流・自動車局物流政策課 内波、笹口、森重、小原、野本
TEL:03-5253-8111 (内線41-823) 直通 03-5253-8801

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る