報道・広報

国内における新型インフルエンザ発生に伴う国土交通省の対応について

2009年5月16日

 新型インフルエンザについて、本日、神戸市において患者が確認、国内発生の段階に入りました。
 本日、政府は新型インフルエンザ対策本部幹事会を開催し、「確認事項」が決定されたところです。
 これらを受け、国土交通省としては、所管の事業者・事業者団体等(別紙参照)に対し、以下の(1)から(3)の措置について、患者や濃厚接触者が活動した地域が厚生労働省又は地方公共団体から発表され次第、必要な事項を実施するよう本日要請を行います。
 
(1)旅客等に対し、ポスター類の掲示、放送などにより、公共交通機関の車内・構内等におけるマスク着用、咳エチケット等の呼びかけ、
(2)輸送力の確保等事業継続に向けた取組、
(3)事業者の職場等における感染拡大防止対策
 
(注)なお、(1)及び(2)については、「確認事項」三.の「患者や濃厚接触者が活動した地域等」で営業等を行う事業者等及び事業者団体等に対し、当該地域等に係る路線、営業区域等を対象として、要請を行う。
 また、(3)については、「確認事項」三.の「患者や濃厚接触者が活動した地域等」に事業所・職場等を有する事業者等及び事業者団体等に対し、要請を行う。
 

添付資料

別紙(PDF形式:44KB)PDF形式

確認事項(PDF形式:97KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省危機管理室 春名
TEL:(03)5253-8111 (内線57702)

ページの先頭に戻る