報道・広報

第15回 日中都市交流会議の開催等について(報告)

平成26年6月3日

  この度、国土交通省では中華人民共和国住宅・都市農村建設部と第15回 日中都市交流会議を開催いたしました。本会議は両国の都市計画・都市整備分野での相互協力を促進し、両国の都市整備の推進に資することを目的とし、平成10年以降、日中交互に開催されてきた会議です。
 第15回目の開催となる今回は「都市と農村の一体的な計画に関する技術と政策」をテーマに中国からは急激に進む都市化と今後の政策の方向性を、日本からは過去に経験した都市化問題とそれに対応した政策等について紹介しました。 
  また、翌日21日には国家発展改革委員会 都市改革発展センターとの意見交換を実施し、同様に中国の都市化問題と、日本の都市政策について紹介するとともに、都市分野における継続的な意見交換を実施することで双方が合意しました。

<<第15回 日中都市交流会議>>

1.日程:2014年5月20日(火)
2.場所:中国 北京
3.参加者 
  ・日本国 国土交通省 田村 官房審議官(都市)他
  ・中華人民共和国 住宅・都市農村建設部 孫 都市農村計画司長 他

<<国家発展改革委員会 都市改革発展センターとの意見交換>>

1.日程:2014年5月21日(水)
2.場所:中国 北京
3.参加者:
      ・日本国 国土交通省 田村 官房審議官(都市) 他
      ・中華人民共和国 国家発展改革委員会 都市改革発展センター 李 主任 他

お問い合わせ先

国土交通省都市局都市政策課 戸川、小柳
TEL:(03)5253-8111 (内線32204) 直通 (03)5253-8397 FAX:(03)5253-1586

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る