報道・広報

信金中央金庫及び一般財団法人民間都市開発推進機構とのパートナー協定締結について

平成28年7月11日

 国土交通省は、地域の金融を支える信用金庫の中央機関である信金中央金庫及び民間都市開発事業への金融支援を進めてきた一般財団法人民間都市開発推進機構との間で、リノベーション事業や公的不動産活用事業などのまちづくり事業の推進に向けて、パートナー協定を締結しました。

協定の内容

 地方創生に資するまちづくりを進めていく上で、まちづくり会社等が行うリノベーション事業や公的不動産活用型事業などのまちづくり事業は、国土交通省としても積極的に支援を進めているところです。
 このため、国土交通省は、こうした事業に明るく地域の金融を支える信用金庫の中央機関である信金中央金庫及び民間都市開発事業への金融支援を進めてきた一般財団法人民間都市開発推進機構(以下「民都機構」という。)の3者で、まちづくり事業の支援を実施していくためのパートナー協定を締結しました。
 本協定の主な内容については以下のとおりです。

(1) 国土交通省及び民都機構は、信金中央金庫を通じて、信用金庫又はその顧客に対してまちづくり支援制度等について情報提供します。
(2) 信金中央金庫は、国土交通省及び民都機構に対して、まちづくり支援制度等の活用が見込まれる案件について情報提供します。
(3) 民都機構は、信用金庫又はその顧客からの要請に応じて、まちづくり事業の事業者に対して専門家の派遣、事業計画についての相談等を行います。
    また、国土交通省は、まちづくり事業に関して、関係機関等に対して協力要請等を行います。
(4) 3者が定期的な意見交換を行うとともに、まちづくり事業の推進に関し連携した支援のあり方等について検討を行います。

 本協定の締結を通じて、まちづくり会社等によるまちの賑わい創出や地域の課題解決に資するまちづくりが積極的に進められるとともに、こうしたまちづくり事業を通じて信用金庫が有する地域のお金が地域で循環することにより、地域経済の活性化が図られることを期待しています。

添付資料

パートナー協定締結について(PDF形式:182KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局まちづくり推進課 
TEL:(03)5253-8111 (内線32542,32533)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る