報道・広報

飛騨地域の中心市街地における民間主体のリノベーションまちづくり事業を支援します!
~ 「たかしんまちづくりファンド飛騨のMIRAI」を設立 ~

平成31年3月27日

 本日、民都機構は、高山信用金庫との間で「たかしんまちづくりファンド飛騨のMIRAI」を設立しました。
 同ファンドを通じて、岐阜県高山市・飛騨市・下呂市・白川村の中心市街地やその周辺等において、古民家・空き店舗等を活用した民間主体のリノベーションまちづくり事業等を資金面で支援し、地域の課題解決に貢献してまいります。

概要

○ 国土交通省と民都機構(一般財団法人民間都市開発推進機構)は、地域金融機関と連携して、一定のエリアをマネジメントしつつ、当該地域の課題解決に資するリノベーション等の民間まちづくり事業を連鎖的に進めるため、当該事業へ出資等を行う「マネジメント型まちづくりファンド支援事業」を平成29 年度に開始しました。

○ 本日、民都機構は高山信用金庫との間で「たかしんまちづくりファンド飛騨のMIRAI」を設立し、同ファンドへの出資を行うことになりました。同ファンドでは、高山市、飛騨市、下呂市及び白川村の中心市街地及びこれらを含む地域内外の都市と観光拠点とを結ぶ主要道路の沿道並びにこれらの周辺において、民間による古民家・空き店舗等の宿泊・飲食・物販施設等へのリノベーション事業等を資金面で支援してまいります。

○ 飛騨高山、飛騨古川、白川郷、下呂温泉などの観光資源に恵まれる岐阜県の飛騨地域は、観光客数の増加傾向が続き、地域全体の宿泊施設や飲食施設等が不足傾向にある等の共通の課題を抱えており、同ファンドによる支援を通じて、こうした課題の解決に貢献するものと考えられます。
 また、同ファンドの支援対象である高山市は、平成29 年3月に国土交通省の「景観まちづくり刷新モデル地区」の指定を受け、景観の刷新を進めています。こうした取組と同ファンドによる支援の相乗効果により、より一層のまちの魅力向上が期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省都市局まちづくり推進課 
TEL:(03)5253-8111 (内線32532,30614)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る