報道・広報

来る災害に備えて、復旧・復興まちづくりについて共に学びませんか?
~「復旧・復興まちづくりサポーター」制度の創設と「パートナー都市」の募集~

令和2年3月24日

 国土交通省では、「まちなかに堆積した土砂の排除」及び「復興まちづくりのための事前準備」についてノウハウを伝授できる地方公共団体の職員・ OB を「復旧・復興まちづくりサポーター」として登録し、地方公共団体を支援する「復旧・復興まちづくりサポーター制度」を創設します。
 あわせて、 本制度を活用して自らの対応力を高めたい、 相 互の情報交換等を通じて全国的に取り組みを波及する一助となり たいと考える地方公共団体を「パートナー都市」として 全国から募集し 、「都市安全ネットワーク」として整備します。
<概要>
○ 制度の創設にあたって、全国の地方公共団体から「復旧・復興まちづくりサポーター」を募集し
 たところ、過去に復旧・復興まちづくりの経験がある、あるいは事前準備に先進的に取り組んで
 いる地方公共団体から合計82名の応募がありました(応募状況は別添参照)。
○  これを受け、このたび、本制度を活用してノウハウを受け継ぎ、自らの対応力を高めたい、相
 互の意見交換等を通じて全国的に取り組みを波及する一助となりたいと考える地方公共団体を
 「パートナー都市」として、全国から募集します。
           
<応募方法>
 別途、地方公共団体の担当部局に対して本日付で募集の事務連絡を発出しておりますので、
 期日(令和2年4月21日(火)中)までに必要書類をご提出の上、ご応募下さい。
<今後のスケジュール>
 パートナー都市の募集後、令和2年5月下旬頃の制度運用開始を予定しています。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局都市安全課 池田、原田
TEL:03-5253-8111 (内線32332、32354) 直通 03-5253-8402 FAX:03-5253-1587

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る