報道・広報

津波被災市街地復興手法検討調査のとりまとめについて

平成24年4月24日

 国土交通省では、東日本大震災による津波被災市街地の復興に向けて、被災市町村の復興まちづくり計画を支援するため、平成23年度第一次補正予算において措置された「津波被災市街地復興手法検討調査」を実施し、被災現況調査や復興パターン検討、復興手法の検討等を行い、その成果については随時、国土交通省のホームページ等で公表して参りました。

  本調査の成果を活用して、津波被災市町村においては、復興計画がほぼ策定されたところであり、この度、被災現況調査で得られた知見や復興計画の分析結果、さらに被災地に共通の政策課題への対応策の検討内容等について、既に公表済の資料も含めてとりまとめた報告書「津波被災市街地復興手法検討調査(とりまとめ)」を作成いたしました。

 本調査のとりまとめにあたり、関連するデータ等を集約し、閲覧やダウンロードが可能なホームページを作成いたしました。被災自治体だけでなく地方公共団体や研究機関の方々にも、これらのデータを活用していただき、今次災害の被災地の復興に加え、将来、津波被害の発生が予想されている他地域においても効果的な津波防災まちづくりが推進されることが期待されます。

 【関連ページはこちらから】

添付資料

報道発表資料(PDF形式:104KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 都市局 市街地整備課 足立、髙峯
TEL:(03)5253-8111 (内線32715、32734)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る