報道・広報

機械式立体駐車場での事故にご注意ください!

平成26年3月28日

  機械式立体駐車場での事故について、消費者庁及び国土交通省では、平成24年5月及び8月に、利用者に向けて注意喚起を行いましたが、その後も利用者が機械に挟まれ死亡するなどの事故が発生しています。機械式立体駐車場では車を載せて動かすために大きな力が働くので、ひとたび事故が生じた場合には、重大事故につながる危険性があります。
  機械式立体駐車場での事故を防ぐには、製造者、設置者及び管理者における駐車装置の安全性の確保はもとより重要ですが、利用者においても細心の注意を払って御利用いただくことが重要です。特に、マンション等の駐車場において自分で駐車装置を操作するときに、利用される皆様の安全を確保するために注意していただきたいことをお知らせします。(消費者庁・国土交通省の共同発表)

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

注意喚起チラシ(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局街路交通施設課 大坪、小山
TEL:03-5253-8111 (内線32847,32845) 直通 03-5253-8416 FAX:03-5253-1592

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る