報道・広報

「企業のみどりの保全・創出に関する取組み」についてのサイトを開設します

平成23年12月27日

 みどりは、多様なレクリエーションや自然とのふれあいの場、生物多様性の確保に資する野生動植物の生息・生育環境を形成するとともに、都市や地域の防災性の向上に大きな役割を果たしています。
 また、温室効果ガスの吸収固定作用等による地球温暖化の防止や蒸散作用等によるヒートアイランド現象の緩和など、都市環境改善にも大きく寄与しています。 さらには、我が国における気候・風土の多様性、四季の変化を体現し、美しい自然や地域の景観・風景を形づくり、我が国固有の芸術・文化形成等にも重要な役割を果たしてきています。
 近年、みどりが果たすこれらの役割の重要性にかんがみ、CSR等の観点から、企業によるみどりの保全・創出に関する様々な取組みが全国各地で活発に展開されています。 そこで、それらの取組みをより一層推進することを通じて、みどり豊かな都市の形成を促進するために、今般、国土交通省のホームページ内に、企業のみどりの保全・創出に関する優良な取組事例や評価制度・表彰制度など様々な情報を提供するサイトを開設しましたので、お知らせ致します。

開設日

平成23年12月27日(火)

トップページ

トップページの画像

お問い合わせ先

国土交通省都市局 公園緑地景観課 緑地環境室 戸田、黒田
TEL:(03)5253-8111 (内線32912、32964)

ページの先頭に戻る