平成26年8月29日
平成16年に景観法の制定、屋外広告物法の改正等が行われてから10年が経過し、各地で良好な景観の形成に向けた取組が進展しているところです。一方で、屋外広告物については依然として景観との調和を欠いたものが見受けられます。
屋外広告物の適正化については、地方公共団体において様々な取組が独自に行われていますが、国としても、全国において、企業や国民に対し、意識啓発を図ることを目的として、平成22年度より9月1日から9月10日までを「屋外広告物適正化旬間」として設定しました。
当該旬間を中心として、全国において、関係団体とも連携し屋外広告物法及び同法に基づく条例の普及啓発、違反屋外広告物に対する国民や企業の意識啓発等を推進します。
<参考:全国で予定されているイベント等>
○ 平成26年度の「屋外広告物適正化旬間」を中心として、全国で83件のイベント等が開催されます(一部実施済みを含む)。イベント等の概要は別紙の通りです。
○ イベント等の開催のほか、違反屋外広告物の簡易除却等、日頃の取組を集中的に実施するものや違反屋外広告物調査、ホームページや行政広報誌を利用した広報活動等が実施されます。
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