報道・広報

国総研HPに「歴史まちづくり情報サイト」を開設しました!!
~歴史まちづくりのアイデアやノウハウを共有します~

平成27年7月23日

 国土技術政策総合研究所(国総研)では、地域の歴史や文化を活かしたまちづくりを支援するため、歴史まちづくり法に基づく認定都市と協力し、各地での取り組みに関する情報を一元的に集約したデータベースを整備してきました。
 このたび、これらの情報を全国の行政や民間のまちづくり担当者や一般の方々に提供するため、国総研のホームページに「歴史まちづくり情報サイト」を開設しました。
 これにより、認定都市が取り組んできた「歴史まちづくり」のアイデアやノウハウが共有され、各地の歴史的・文化的な資源を持った地域の魅力向上、観光振興などが一層進むことが期待されます。

 詳細は、添付資料をご参照ください。

お問い合わせ先

国土交通省国土技術政策総合研究所 防災・メンテナンス基盤研究センター 栗原、曽根、西村
TEL:029-864-2742(研究室直通) (内線なし) FAX:029-864-0598

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る