報道・広報

「世界に誇れる日本の美しい景観・まちづくり~全国47都道府県の景観を活かしたまちづくりと効果~」を作成しました!

平成30年3月30日

 国土交通省では、各地における景観を活かしたまちづくりをより一層促進するため、全国47都道府県における美しい景観とそれを支える人々の取組、さらにはその景観・取組によってもたらされたまちの賑わいや観光客の増加等の効果をとりまとめた事例集を作成しました。

 我が国の各地には美しい景観が広がっています。このような景観の中には、人々の生活や生業の中で生まれ、市民や企業、行政等の多くの方々の取組により保全・再生されているものもあります。そして、景観を活かしたまちづくりの結果、住民満足度の向上や観光客の増加、地域の賑わいの創出等の様々な効果が現れています。
 このような取組や効果をとりまとめ周知・共有することは、各地の良好な景観形成の一層の活発化や多様化が図られ、新たな視点でのまちづくりに繋がることで地域の活性化に寄与する等の効果が期待できます。
 このため、今般、全国47都道府県における美しい景観とそれを支える人々の取組、さらにはその景観・取組によってもたらされたまちの賑わいや観光客の増加等の効果についてとりまとめました。

【本資料の活用方法】
各地の景観の成り立ちについて理解を深めること、美しい写真を見てそのまちを訪れること、各地の取組を参考に自身のまちづくりに活かすこと等、様々な形で本資料が活用されることを期待しています。

※「世界に誇れる日本の美しい景観・まちづくり~全国47都道府県の景観を活かしたまちづくりと効果~」は、以下のURLに掲載。
  URL:http://www.mlit.go.jp/toshi/townscape/keikanjireisyu2018.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室 課長補佐 大木 雄介、景観企画係長 陣野原 章 
TEL:03-5253-8111 (内線32987、32984) 直通 03-5253-8954 FAX:03-5253-1593

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る