報道・広報

「平成23年度土地に関する動向」及び「平成24年度土地に関する基本的施策」(土地白書)について

平成24年6月15日

 平成24年版土地白書が本日閣議決定、国会報告されましたので、関係資料を公表いたします。
 土地白書は土地基本法(平成元年法律第84号)第10条第1項及び第2項の規定に基づき、土地に関する動向及び政府が土地に関して講じた基本的な施策並びに土地に関して講じようとする基本的な施策について、毎年国会に報告しているものです。 

概要

 本白書は、「平成23年度土地に関する動向」と「平成24年度土地に関する基本的施策」の2つに分かれております。 
 「平成23年度土地に関する動向」では、平成23年度の地価・土地取引等の動向を報告しているほか、不動産の価値向上の観点から活性化を図るべき不動産投資市場や中古住宅流通市場の状況や課題について分析等を行っております。加えて、東日本大震災による被害や不動産市場への影響等について記述しております。また、平成23年度に政府が土地に関して講じた施策について報告しております。 
 「平成24年度土地に関する基本的施策」では、平成24年度に政府が土地に関して講じようとする基本的施策について記述しております。


添付資料

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局総務課調整室 栗山
TEL:(03)5253-8111 (内線30655)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る