報道・広報

不動産鑑定評価における「既存戸建住宅の評価に関する留意点」を策定しました

平成27年7月30日

土地・建設産業局 地価調査課
 
 不動産鑑定士が既存戸建住宅の評価を行うに当たって、建物の性能やリフォームの状況等を的確に反映し、信頼性の高い価格情報を市場に提供することを目的として、「既存戸建住宅の評価に関する留意点」を策定しました。
 

概要

 我が国の中古住宅市場は、建物の性能や維持管理の状態等の情報が不足し、既存住宅の質に対する消費者の不安があることや、築後20~25 年程度で戸建住宅の価値が一律にゼロとされるなどの取引慣行等の課題があると言われています。
 
 既存住宅の質については、耐震性能を満たさないストックが未だ多く存在するものの、近年、住宅性能表示制度や長期優良住宅認定制度等の住宅の質に関わる制度が整備されるとともに、「既存住宅インスペクション・ガイドライン」の策定や住宅履歴情報の蓄積等によって、情報不足等による消費者の既存住宅への不安を解消するための環境整備も進展しつつあります。
 
 以上のような状況を踏まえ、既存戸建住宅の評価に当たって、不動産鑑定士がこれらの情報を活用して建物の性能やリフォームの状況等を的確に反映し、市場の活性化にも資する信頼性の高い価格情報を提供することを目的として、「既存戸建住宅の評価に関する留意点」を策定し、不動産鑑定業者に対して通知しましたので、お知らせいたします。
 
※ また、(公社)日本不動産鑑定士協会連合会にて、不動産鑑定士向けの実務的な適用方法に関する解説資料の作成、JAREA-HAS(既存戸建住宅建物積算価格査定システム)の改修等を行っています。
同連合会HP : https://www.fudousan-kanteishi.or.jp/
 

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 地価調査課鑑定評価指導室 課長補佐 岡野
TEL:03-5253-8111 (内線30645 )

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る