報道・広報

不動産鑑定士試験実施の改善に向けた試験問題の見直しについて

平成27年10月16日

国土交通省土地鑑定委員会

 
 不動産鑑定士試験の試験問題については、6月26日に公表した「不動産鑑定士試験実施の改善について」の別紙「試験問題の見直しについて」(以下「6月公表資料」という。)において見直しの方針を公表しました。これを踏まえ、以下の通り試験問題に関する見直しを行うこととしましたので、お知らせします。

1.「不動産に関する行政法規」に係る出題範囲の変更について
 
 6月公表資料において、「不動産に関する行政法規」について、現在出題対象としている法令の一部を出題対象から除外することをお知らせしましたが、平成28年試験において2法令を除外し、別紙の通り出題範囲を変更します。

2.「不動産の鑑定評価に関する理論(演習問題)」のサンプル問題について
 
 6月公表資料において、各試験科目に関する見直し内容を示したところですが、特に「不動産の鑑定評価に関する理論(演習問題)」については、これに基づく出題内容を実際の試験問題の形式で提示することが受験者の便宜に資すると考えられることから、サンプル問題を公表します。
  
 サンプル問題は、土地総合情報ライブラリーにてご覧いただけます。


報道発表資料
(別紙)「不動産に関する行政法規」の出題範囲
 

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 地価調査課地価調査企画調整官 高石/企画係長 片畑
TEL:03-5253-8111 (内線30323) 直通 03-5253-8377

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る