報道・広報

公的不動産(PRE)ポータルサイトの運営を開始
~公的不動産(PRE)の民間活用の拡大に向けて~

平成28年5月23日

 国土交通省は、本日より、公的不動産(PRE)の民間活用の拡大に向け、地方公共団体と民間事業者とのマッチングを支援するため、地方公共団体の様々なPRE情報等を一元的に集約した公的不動産(PRE)ポータルサイトの運営を開始します。
 本サイトのURL: http://tochi.mlit.go.jp/pre-portal-site
 我が国の不動産ストック約2,400兆円のうち約590兆円を占めると推計される公的不動産(PRE)については、本格的な人口減少社会の到来、財政制約の強まり、老朽化といった社会経済状況の変化を踏まえ、一層の民間活用が求められます。そのためには、PREの民間活用に関する情報提供を効果的に行う必要があり、本年3月にとりまとめられた「不動産投資市場の成長戦略」においても、意欲のある地方公共団体のPRE情報の一元的な提供等について提言されました。
 このため、PREの民間活用に積極的な地方公共団体のPRE情報を一元的に集約するとともに、民間事業者を含め幅広く提供することを目的として、本ポータルサイトを開設しました。掲載情報は随時募集しています。
 本ポータルサイトにおいて、地方公共団体がPREの民間活用を実践する上で役立つ情報を一覧できるとともに、民間事業者がPRE情報に容易にアクセスできることにより、民間事業者からの事業提案等の機会が拡大し、PREの民間活用がより一層促進されることが期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局不動産市場整備課不動産投資市場整備室 宮城、奥、伊東
TEL:03-5253-8111 (内線25153、30215、25156) 直通 03-5253-8289

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る