報道・広報

我が国建設企業が海外PPP事業に参画するための戦略をとりまとめました

平成25年4月30日

国土交通省は、我が国建設企業が更なる海外展開を進める中で、PPP事業において果たすべき役割を検討するとともに、海外建設市場において成功を勝ち取るための戦略をとりまとめました。

我が国建設産業においては、積極的に海外展開を進め、アジアをはじめとする海外市場での膨大なインフラ需要を取り込んでいくことが不可欠です。特に、海外市場では、民間資金により公共インフラを整備するパブリックプライベートパートナーシップ(PPP)事業の活用が拡大しており、PPPによるコンセッション等の新たな事業分野に我が国建設企業が参画することにより、ビジネスチャンスの拡大を図ることが重要です。

今回とりまとめた戦略では、我が国の建設企業が従来の請負型の事業から欧米の主要企業が実践している事業一括受注モデルへ転換する必要があること等を盛り込みました。本戦略が、我が国建設企業の海外展開の一助となることを期待しております。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:105KB)PDF形式

報告書(概要)(PDF形式:337KB)PDF形式

報告書(本文)(PDF形式:5,279KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 国際課 新田、白濱
TEL:(03)5253-8111 (内線30732、30723)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る