報道・広報

「建設業フォローアップ相談ダイヤル」の開設について

平成27年3月25日

 国土交通省では、今般、専用のダイヤル回線による相談窓口「建設業フォローアップ相談ダイヤル」を全国10の地方整備局等に新たに開設し、発注者には言いにくいことや、公共工事の施工現場で事業者が直面する困難な実態などについて、元請事業者、下請事業者など様々な立場の事業者から現場の生の声を聴かせていただくこととしました。
相談ダイヤルでは、
・発注者による「歩切り」の実施、ダンピング対策の未導入など、見直しが必要な実態
・公共工事の品質確保の担い手の中長期的な育成・確保といった、品確法の基本理念に関連する様々な現場の取組・実態
等について、幅広く相談や情報提供を受け付けます。
 お寄せいただいた相談や情報については、法令違反又はそのおそれがあるなどの場合には当該発注者等に情報提供を行うこと等により見直しの促進を図るほか、運用指針に基づく発注関係事務の実施状況のフォローアップにも活用するなど、各種施策の検討の参考にさせていただきます。 

添付資料

報道発表(PDF形式)PDF形式

リーフレット(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設業課 入札制度企画指導室 
TEL:(03)5253-8111 (内線24724、24725)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る