報道・広報

「第3回 地方公共団体における建築事業の円滑な実施に向けた懇談会」の開催
~発注関係事務の具体的課題を検証し対応策を検討~

平成29年6月8日

 地方公共団体が庁舎建替などの建築事業を円滑に実施できるよう、課題の検証や対応策の検討を行う懇談会の第3回を開催します。今回は「地方公共団体における建築事業の円滑な実施に向けた手引き」のとりまとめに向けてご議論をいただきます。

   公共建築事業を円滑に実施するため、工事の発注者には、建築では土木とは異なり民間工事が多くを占めることから、民間市場の
動向を的確に把握し、発注条件や予定価格に適切に反映させることが求められます。
    地方公共団体においても、こうした役割が適切に果たされるよう、国土交通省では、学識経験者や地方公共団体の協力も得て
「地方公共団体における建築事業の円滑な実施に向けた懇談会」を設置しており、今回、第3回を以下のとおり開催します。

1.開 催 日 時
  平成29年6月12日(月)14:00~16:00 

2.場 所
  東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館 国土交通省11階 特別会議室

3.懇談会委員等
  別紙のとおり

4.議題(予定)
   ・公共建築事業の発注フローにおける課題、事例等について
   ・地方公共団体における発注者の役割を果たす取組の事例紹介
   ・発注関係事務における課題等について
   ・地方公共団体における建築事業の円滑な実施に向けた手引き(骨子案)について
   ・課題や留意点に関する意見交換

5.取材・傍聴等
     会議は傍聴可能です。直接会場までお越し下さい(会場には開始30分前から入場できます。)。
     また、カメラ撮りは冒頭(議事に入るまで)のみ可能です。

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設業課入札制度企画指導室 山根・鳥山
TEL:03-5253-8111 (内線24726・24724) 直通 03-5253-8278 FAX:03-5253-1553

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