報道・広報

「第3回建設キャリアアップシステムの構築に向けた官民コンソーシアム」の開催
~システム構築の検討から実行への移行に向けて議論~

平成28年12月19日

「第3回建設キャリアアップシステムの構築に向けた官民コンソーシアム」では、システムの構築に向けた、システムの要件、仕様、選定にあたっての評価基準のとりまとめ及びシステムの運営主体、今後の運営体制などの合意に向け、議論を行っていただく予定です。

今後、建設業においては高齢化により技能者が大量に離職することが見込まれるため人材の確保が最重要課題であり、また、労働人口が総じて減少する中、生産性の向上が不可欠となっています。
このため、技能者が自らの技能や経験に応じた適正な評価や処遇が受けられるよう、業界統一のルールで技能者の就業実績や資格等を蓄積する「建設キャリアアップシステム」の構築に向け、官民でコンソーシアムを立ち上げ、検討を進めてきたところです。
この度、第3回コンソーシアムを開催することとなりましたのでお知らせします。会議の詳細は以下のとおりです。
 
1.日 時: 平成28月12月21日(水)14:30~16:30
2.場 所:  三田共用会議所 3階大会議室
東京都港区三田2-1-8
3.主な議題(予定):建設キャリアアップシステムの要件、運営主体、今後の運営体制
4.出 席 者:  別紙1 委員名簿のとおり
5.そ の 他:
※報道関係者に限り傍聴が可能です。傍聴をご希望の方は、12月20日(火)12:00までに申込書(別紙2)をFAXで提出願います。
カメラ撮りは冒頭(議事開始前まで)のみとします。
※席数には限りがございますので、傍聴は先着順とし、定員になり次第締め切らせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
※会議資料は後日、国土交通省ホームページにて公表する予定です。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 建設市場整備課労働資材対策室 吉岡
TEL:03-5253-8111 (内線24856) 直通 03-5253-8283 FAX:03-5253-1555

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る