報道・広報

「第2回建設業社会保険推進連絡協議会」の開催
~今年度の取組や加入状況を報告するとともに、今後の方向性を提示~

平成30年1月11日

 今年度が目標年次である社会保険加入対策について、これまでの取組状況や加入状況を関係者間で共有するとともに、今後の取組の方向性を提示するため、「第2回建設業社会保険推進連絡協議会」を開催します。


 国土交通省では、建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保と公平な競争環境の構築を図るため、業界団体と連携し、平成24年度から建設業における社会保険加入対策に取り組んできたところです。
 今年度が社会保険加入対策の目標年次となっていることを踏まえ、昨年5月、これまで開催してきた「社会保険未加入対策推進協議会」を「建設業社会保険推進連絡協議会」に改組し、今年度の取組方針を提示しました。その後、当該方針に基づき、追加的な施策を実施してきたところです。
 今般、追加的な施策の実施状況やこれまでの社会保険加入等の状況について報告を行うとともに、これらを踏まえた今後の取組の方向性を提示するため、以下のとおり第2回連絡協議会を開催しますので、お知らせします。
 
1.日   時 : 平成30年1月15日(月)14:30~16:00
2.場   所 : 都道府県会館1階 101大会議室(東京都千代田区平河町2-6-3)
3.主な議題 : ・平成29年度の取組状況について
   (予定)    ・社会保険加入等の状況について
          ・今後の取組の方向性について ほか
4.そ の 他:
・報道関係者に限り傍聴が可能です。傍聴をご希望の方は、1月12日(金)17:00までに申込書(別紙)をFAXで提出願います。カメラ撮りは冒頭(議事開始前まで)のみとします。
・席数には限りがございますので、傍聴は先着順とし、定員になり次第締め切らせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
・会議資料は後日、国土交通省ホームページにて公表する予定です。

添付資料

01 報道発表資料(PDF形式)PDF形式

02 (別紙)傍聴申込書(Word形式)Word形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24853、24828)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る