報道・広報

人を大切にし、施工能力等の高い専門工事企業の適正な評価を目指して
~「専門工事企業の施工能力の見える化等に関する検討会」中間とりまとめを公表~

平成30年10月10日

 国土交通省では、「建設キャリアアップシステム」に蓄積される情報を活用した専門工事企業の施工能力の見える化について検討を行ってきました。今般、見える化させる項目、見える化を行うスキーム、評価イメージ等に関する中間とりまとめを行いましたので、お知らせいたします。
 

 建設技能者の就業履歴や保有資格を業界統一のルールで蓄積し、個々の技能者を経験や技能に応じて適正に評価するための仕組みである「建設キャリアアップシステム」の本格運用が、来年春に開始される予定となっています。
 
 建設キャリアアップシステムを技能者の処遇改善につなげるためには、技能者の能力評価基準を検討するとともに、これと連動した専門工事企業の施工能力等の見える化を進め、良い職人を育て、雇用する専門工事企業が選ばれる環境を整備することが重要です。
 
 本年4月より、学識経験者や建設業関係団体から構成される「専門工事企業の施工能力の見える化等に関する検討会」を5回にわたり開催し、具体的な検討を行ってきました。
 今般、これまでの議論を踏まえ、専門工事企業の見える化制度の方向性について、中間とりまとめを行いましたので、公表いたします。
 
 (参考)
 過去の検討会の資料は以下のURLをご覧ください。
  http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000112.html
 

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 建設市場整備課 課長補佐 島田、 係長 赤道
TEL:03-5253-8111 (内線24814、24816) 直通 03-5253-8282 FAX:03-5253-1555

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る