報道・広報

平成23年度水源地域活性化リーダー養成研修の参加者を募集します

平成23年7月14日

  水源地域は、水源を支える里として、また、日本の原風景や伝統文化を遺す地域として、維持、保全が不可欠ですが、過疎化、高齢化が進む中で、集落、地域社会の疲弊が進んでいる地域が多く、早急な活性化の取り組みが必要となっています。
  本研修は、水源地域活性化に取り組んでいる講師による各種の事例紹介、リーダーとしての意見集約手法を学ぶワークショップ、受講生による事例発表・討議、現地活動の視察等を通じ、水源地域の活性化を担う地域リーダーの養成を図ることを目的として実施します。 

研修日程

平成23年9月7日(水)~9月9日(金) 2泊3日の合宿形式

研修会場

長野県木曽郡木祖村 独立行政法人水資源機構味噌川ダム管理所、木祖村役場

募集対象

本研修の募集対象は、以下の[1]、[2]のいずれかに該当すれば応募することができます。
[1]水源地域の活性化に取り組むNPO等の職員
[2]水源地域の活性化に取り組む地方公共団体職員

*今回の募集は10名程度を予定しています。なお、参加者が多数となった場合は、民間からの参加者を優先しつつ、地域バランス等を考慮しながら、人数の調整を実施することとします。

参加申し込み

添付資料に掲載の実施要領をご確認の上、参加申込書に必要事項を記入し、平成23年8月10日(水)までにFAX又はメールにてご提出ください。

添付資料

実施要領(PDF形式)PDF形式

参加申込書(Word形式)Word形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部水資源政策課水源地域振興室 添谷、岩崎
TEL:(03)5253-8111 (内線31-325) 直通 (03)5253-8392 FAX:(03)5253-1583

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る