報道・広報

「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2015」の募集を始めます!

平成27年6月25日

■ 水の里は、ダム周辺など、おおむね河川の上流部の区域に位置する“まち”や“むら”で、下流の街や農地を潤す「水」の出発点です。
■ 国土交通省では、このような水の里の人々の暮らしを応援する環を全国に拡げるため、水の里応援プロジェクトを推進しています。
 水の里の旅コンテストはその一環として実施します。
■ 水の里の旅コンテストでは、水の里を訪ね、地域への理解を深め、地域とふれあい、楽しむ旅の企画を募集します。
 水の里の大切さと魅力を感じられる旅の提案をお待ちしています。

 ※ 詳しくはこのページの下部に掲載した添付資料の応募要領をご覧ください。

●主催

国土交通省
 

●協力(予定)

(一社)全国旅行業協会、(株)全旅、(公社)日本観光振興協会
 

●応募対象

次の[1]~[3]にあてはまる旅の企画とします。
 [1] 水の里を対象地域に含んでいること
 [2] 水の里の活性化に貢献するものであること
 [3] 旅行者が、自らの暮らしと水の里との関係について考えるきっかけとなること
 ※ 企画段階のもの、すでに催行されているものを問いません。
 

●応募〆切

平成27年9月28日(月)
 

●賞(予定)

最優秀賞 1点
優秀賞 2点程度
奨励賞 2点程度
特別賞 2点程度(そこでしか見られない素晴らしい景色や風景を紹介した企画が対象)

 過去の受賞企画はこちらからご覧になれます。

添付資料

応募要領(PDF形式)PDF形式

エントリーシート(Word形式)Word形式

エントリーシート(PDF形式)PDF形式

エントリーシート(記入上の注意)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部 水資源政策課水源地域振興室 水の里の旅担当 課長補佐 吉川、主査 小針
TEL:(03)5253-8111 (内線31-325) 直通 (03)5253-8392 FAX:(03)5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る