グループ2: ライブデータ
川の防災情報(ダム諸量・放流通知等)

データ



概 要
雨量・水位・ダム情報などを一括入手

「川の防災情報」は、国が管理する河川の雨量や川の水位・水質、ダムへの流入量や放流量、貯水位に関するライブデータが統合的に見られる便利なウェブサイトです。大雨がきそうなとき、まさにきているとき、近くの川の水位がどこまで上がっているかを確認したり、洪水予報を確認したり、防災を考える上での必見ツールです。

※都道府県が管理する河川の情報については、各都道府県のホームページをご覧ください。



内 容
川の防災情報、通称「カワボウ」では、主に以下のライブデータを見ることができます。ダムについては、現在どれだけの雨がダムが受け持つ流域に降っているか、ダムに入る水の量、放流量、貯水位や貯水量などのデータを見ることができます。さらには、放流のお知らせもチェックできます。

・地域ごとの洪水予報
・レーダ雨量(広域のCバンド・詳細なXバンド)
・テレメータ情報(雨量・水位・水質・積雪)
・ダム情報
 (流域平均時間雨量・貯水位・全流入量・全放流量など)
・ダム放流通知 など


これらの情報を経時的に見ていくことで、雨の降り始めから、終わりまで、ダムへの水の流入量や貯水位の変化を見ていくことができます。そのようなカワボウの見方については、「カワナビ」というウェブサイトで紹介していますので、ぜひご覧ください。