vol.2.....ダムを楽しむ

実は! ダムは楽しい

夏休みの自由研究のネタに

夏休みの自由研究や、いろいろな学習機会に、是非ダムでネタ探しをしてみてください。ダムが自分たちの暮らしとどうかかわっているのか、また、地形・地質や地域の条件をうまく活用していることも、調べていくと分かりますよ。

①まずはダムに行ってみる
どこに行こうか迷ったら、ダムカードを配布しているところを狙って行ってみては如何でしょうか。ダムに行ったら、先ほどのネタも参考に、写真にとったり、メモをとったりして、いろいろと観察してみましょう。

②ダムカードを手に入れよう!
ひととおり観察したら、ダムカードをもらいに行ってみましょう。資料館やダムの管理事務所にあります。ダムカードの裏面には、データが書いてあるのでまずチェック!

③パンフを探す&質問してみる
ダムカードを入手できたら、パンフレットを探してみましょう。ダムに資料館など展示施設がない場合には、ダムの管理事務所に行って聞いてみましょう。

ダムの目的、形や色を調べるのもいいし、パンフレットをベースに、観察して気づいたことを記入したマップを作ってみるのもいいですね。

複数のダムを訪問してダムカードを集めてみると、目的や形の違いを比べることもできます。ホームページなどを活用して、比べることもできます。テーマがたくさんあるので、来年の自由研究ネタにも困りません(笑)。