第5章 標準化への取り組み

標準化への取り組み(国際)

国際協調のもとにITSを推進

世界会議への積極的な対応

日本では「ITS世界会議」への参加など、国際協調を進めています。
ITS世界会議は、ITSに関する研究成果の世界規模での情報交換及び実用化に関する国際協力の推進を目的に、1994年のパリ大会から毎年開催され、2002年には第9回アメリカ・シカゴ大会が開催されました。日本は第1回から参加し、講演、論文発表など積極的に国際的な意見交換を行っています。
国際標準については、日本はISO/TC204総会に投票権を持つPメンバーとして参加するなど、積極的に取り組んでいます。
また、ITU(国際電気通信連合)の無線通信部門にも積極的に提案活動を行っています。

第8回ITS世界会議シドニー大会
写真イメージ:テープカット
写真イメージ:展示会の様子
写真イメージ:総会風景
写真イメージ:展示ブースの様子

ITS世界会議 愛知・名古屋2004


第11回ITS世界会議が「飛翔する移動−ITS for Livable Society」をテーマに2004年10月18−22日に愛知県名古屋市で開催されます。初日の開会式は愛知芸術文化センターで、2日目以降は名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)を会場に、各種会議や展示会、閉会式が行われます。
ITS世界会議の日本での開催は、1995年の第2回横浜大会以来。日本のITSの展開を世界に向けて発信するとともに、日本および世界のITSの発展に大きく寄与できる絶好の機会として期待されています。また、この開催準備を進める日本組織委員会は、ITS関係者の総力を結集し、成功に向けてオールジャパンで取り組むとしています。

ITS世界会議名古屋大会シンボルロゴ

会議・展示場となる名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)

写真イメージ

ポスター(山本寛斎デザイン)

ポスター画像



ITS HandBookトップページへ


ITS ホームページへ