ITSロゴ


平成11年11月5日
警  察  庁
通商産業省
運  輸  省
郵  政  省
建  設  省

五省庁がITSの全体概略設計図を策定

〜システムアーキテクチャ完成〜




  1. ITS関係五省庁(警察庁、通商産業省、運輸省、郵政省、建設省)は、平成11年11月5日に日本の「高度道路交通システム(ITS)に係るシステムアーキテクチャ」を完成させました。システムアーキテクチャについては、関係五省庁が8月6日に素案を公表しており、今回完成したシステムアーキテクチャは、その後、広く一般からコメントを募り、これを反映させることによって完成させたものです。なお、コメントについては概ね肯定的意見であり、若干の補足的な記述追加等を求めるものが中心でした。


  2. システムアーキテクチャは、いわば「ITSの全体概略設計図」であり、関係者間のITSに関する共通認識の形成、ITSの個別システムの基本設計に係る負担の軽減、標準化及びその結果としてのベンチャー等多様な企業の参入の促進などの効果をもたらし、我が国における多様なITSの本格的な実現を一層加速します。


  3. また、システムアーキテクチャに準じたITSの実用化・展開や標準化等の戦略的な推進は、欧米を中心として世界的な潮流となっており、今回システムアーキテクチャが完成したことにより、我が国におけるITSの取組みが、諸外国との一層緊密な連携のもと戦略的に推進されることとなります。


  4. 完成したシステムアーキテクチャ及び頂いたコメント及び対応については、公表と同時に、VERTIS(道路・車両・交通インテリジェント化推進協議会会長:豊田章一郎(社)経済団体連合会名誉会長)のホームページに掲載します。


    【システムアーキテクチャへの御意見等はこちらまでお寄せ下さい】
    ITS Japanホームページ

  • ITSに係るシステムアーキテクチャ(素案)に対する主な意見と対応
  • システムアーキテクチャとは
  • ITSに係るシステムアーキテクチャの構成