中山間地域における道の駅等を拠点として自動運転サービス実証実験中山間地域における道の駅等を拠点として自動運転サービス実証実験

<実験に使用する車両>

2017年2月24日~3月7日の期間に応募のあった実験車両協力者について、走行実績等の 審査を行い、以下の4者を選定しました。

  • 上記期間以降も応募を受け付けており、随時審査を行います。

【自動運転の定義】5段階に設定されています。

  • レベル1 運転支援 システムがステアリング操作、加減速のどちらかをサポート
  • レベル2 運転支援 システムがステアリング操作、加減速のどちらもサポート
  • レベル3 自動運転 特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作
  • レベル4 自動運転 特定の場所でシステムが全てを操作
  • レベル5 完全自動運転 場所の限定がなくシステムが全てを操作

【使用する車両】現在レベル4(特定の場所でシステムが全てを操作)の車両を使用。

バスタイプ(株式会社ディー・エヌ・エー)

「 車両自律型」技術

[GPS、IMU により自車位置を特定し、規定のルートを走行(点群データを事前取得)]

  • 定員: 6人(着席)/(立席含め10 名程度)
  • 速度: 10km/h 程度(最大:40km/h)

https://robot-shuttle.com/

バスタイプ(先進モビリティ株式会社)

「路車連携型」技術

[GPSと磁気マーカ及びジャイロセンサにより自車位置を特定して、既定のルートを走行]

  • 定員: 20人
  • 速度: 35km/h程度(最大40km/h)

https://www.as-mobi.com/

乗用車タイプ(ヤマハ発動機株式会社)

「路車連携型」技術

[埋設された電磁誘導線からの磁力を感知して、規定ルートを走行]

  • 定員: 6人
  • 速度: 自動時〜12km/h程度 / 手動時20km/h未満

https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technology/electronic/012/

乗用車タイプ(アイサンテクノロジー株式会社)

「車両自律型」技術

[事前に作製した高精度3次元地図を用い、LiDAR(光を用いたレーダー)で周囲を検知しながら規定ルートを走行]

  • 定員: 4人(乗客2人)
  • 速度: 40km/h程度(最大50km/h)

http://www.aisan-its.com/

  • ※GPS: Global Positioning System,全地球測位システム
  • ※IMU: Inertial Measurement Unit,慣性計測装置
  • 速度は走行する道路に応じた制限速度に適応