. 有料道路制度の現状と課題


(1)有料道路制度の意義・役割


(2)都市高速道路・本州四国連絡道路・一般有料道路の今日的課題

 1) 大都市圏における自動車専用道路網の整備

 2) 概成する本州四国連絡道路

 3) 一般有料道路事業による道路整備

 4) 利用者等の意見

  1. 料金決定のしくみへの意見

  2. 事業の効率性への意見

 5) 自動車交通政策の一環としての有料道路制度の考え方

 6) 検討の基本的な視点


. 効率的で開かれた事業の実施


(1)建設費、管理費等の節減

 1) 建設費、管理費等の一層の節減

 2) 節減計画の策定と公表

 3) 建設、管理の各段階における組織の効率化


(2)事業者の自主性の発揮

 1) 計画段階からの自主性の発揮と事業費節減努力

 2) 効率的資金調達

 3) 利用促進のための多様な料金設定


(3)事業の効率化を促す措置


(4)開かれた事業の実施

 1) 事業に関するコンセンサスづくり

 2) 事業及び経営状況に関する情報提供


3.適正な負担のあり方


(1)料金の基本的な考え方


(2)償還制度のあり方

 1) 償還期間のあり方

 2) 償還対象経費のあり方

 3) 採算の安定性の確保


(3)プール制の適用

    1. 交通上密接な関連性を有していること(密接関連性)
    2. 個別採算制を採用すると、事業実施時期の違いにより、料金の水準や徴収期間に差が生じ、利用者の負担の公平を欠くこととなるため、これを回避する必要があること(負担の公平性)
    3. 借入金の償還を円滑に行い、有料道路事業の安定的な活用を図る必要があること(償還の安定性)

     都市高速道路については、既にみたように、新規路線の供用時の料金改定に際し、すべての人が新規路線を利用するわけではない等、均一料金プール制に対する様々な意見がある。

     現在整備中の環状道路を中心とする路線は、いずれも、既存の路線と一体の道路網を形成し、既存路線の利用者は、新たな路線を直接利用しなくとも混雑緩和等の便益を受けられるものであり、明らかな密接関連性が認められる。逆に個別採算とすると負担の公平性から問題が生じるほか、償還の安定性の観点からも、新たな路線も含めたネットワーク全体をプールによる合併採算とすることは合理的であると考えられる。

     なお、圏域別の均一料金制に関しては、後述するようにノンストップ自動料金収受システム(ETC)の開発状況を踏まえ、新たな料金体系について検討を進める必要がある。

     本州四国連絡道路についても、各路線が、本州四国間の交通の円滑化を図り、近畿・中国・四国地域の発展に資するという共通の目的と機能を持ち、利用者にほぼ同質のサービスを提供する一体的な施設であり、相互に代替的な関係にあるという密接関連性を有し、負担の公平性及び償還の安定性も考えれば、現在の3ルートプール制に基づく料金設定を行うことが適当である。

     一般有料道路については、現に料金を徴収している2以上の路線について密接関連性が認められる場合に、関連道路プール制を採用することができる。また、既にプールされている路線についても、その機能を増進するような改築・延伸が認められる。ただし、その改築・延伸の範囲については、利用者の適正な受益と負担という観点から、地域や利用者の理解を得つつ事業を進めることが重要である。


(4)国・地方公共団体の役割

 1) 適正な水準の出資と金利変動リスクへの対応

 2) 一般道路事業との連携

 3) 管理段階における支援


(5)将来の良好な維持管理


4.利用者ニーズに対応した制度と運用の改善


(1)料金体系のあり方

 1) 都市高速道路

    1. 大量の交通を能率よく円滑に処理する必要があること
    2. 出路にも料金徴収施設を設置することが現実的に困難であること
    3. 利用者のトリップが非定型的かつ流動的であること及び都市高速道路が網を形成していることから、長期的にみれば、各利用者のトリップ長がほぼ類似の分布を示すものと推測されること

     しかしながら、道路の利用者が利用の程度に応じて建設費・管理費等を負担するという公平負担の観点からは、ネットワークの拡大に伴い、現行の均一料金圏の再編、さらには対距離料金制の導入が望ましいという考え方がある。また、負担の公平という観点から、現在の2車種区分を見直すことについて、かねてより検討すべき課題としているところである。

     これらについては、新たな料金徴収技術として実用化に向けた研究開発が進められているノンストップ自動料金収受システム(ETC)の導入により対応が可能となるものである。

     したがって同システムの開発状況を踏まえ、ETC対応車と非対応車とが混在する状況での料金徴収方法や各利用者間の負担の公平を考えた料金設定など今後解決するべき課題について、具体的な検討を進めることが必要である。

     なお、均一料金制の下では、例えば、現在整備中の首都高速道路大宮線のように、既存のネットワークの料金圏に含めるとすると、同一の料金圏内における利用距離に著しい違いが生じる路線については、独立した料金圏を設定することが適当と考えられる。


 2) 本州四国連絡道路

 3) 一般有料道路


(2)割引制度の活用と規制緩和


(3)総合的な渋滞対策の推進


(4)環境対策のための有料道路の活用


(5)高度道路情報化の推進とサービスの向上


(6)一般有料道路事業の多様な活用


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