交通拠点の機能強化に関する計画ガイドライン(令和3年4月8日)
国土交通省では、平成28年4月に高速バス等のターミナルとしてバスタ新宿の供用を開始し、また、平成29年8月22日社会資本整備審議会道路分科会建議において、高速道路ネットワークの進展により、高速バスは広域公共交通として中距離輸送の基幹となるものであり、あり方や仕組みの検討も含めて 積極的な取組が必要とされているところです。
これらを踏まえ、集約型公共交通ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の展開に向けた推進方策を検討するため、「バスタプロジェクト推進検討会」を設置します。
加藤 博和 | 名古屋大学大学院環境学研究科教授 | |
神田 佑亮 | 呉工業高等専門学校環境都市工学分野教授 | |
楠田 悦子 | モビリティジャーナリスト | |
児玉 千絵 | 國學院大學研究開発推進機構助教 | |
塩見 康博 | 立命館大学理工学部環境都市工学科准教授 | |
瀬谷 創 | 神戸大学大学院工学研究科准教授 | |
力石 真 | 広島大学大学院先進理工系科学研究科准教授 | |
◎ | 羽藤 英二 | 東京大学大学院工学系研究科教授 |
福田 大輔 | 東京大学大学院工学系研究科教授 | |
牧村 和彦 | 一般財団法人計量計画研究所 業務執行理事(企画戦略担当) | |
栁沼 秀樹 | 東京理科大学理工学部 土木工学科講師 | |
船戸 裕司 | 公益社団法人日本バス協会常務理事 | |
松谷 輝矢 | 一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会 常務理事 | |
横原 寛 | 日本バスターミナル協会会長 |
◎:座長
(敬称略)