(3)地域の振興 愛媛県 データまとめ 平成8年 3-61
●松山自動車道 ●平成6年11月開通
アンケートにみる地域社会、家庭生活へのインパクト
松山自動車道「いよ西条IC〜川内IC」開通のアンケート調査
・アンケートによれば、「地域の生活の利便性、快適性」向上効果が最も高く過半数。
・以下「観光・レジャー客の増加」「工業立地」「商業立地」「住宅立地」の順。
・総合評価は約6割がプラス効果。
・農水産業は中下位に位置し、物価上昇効果はあまり見られない。
アンケート調査にみる家庭への影響と評価
・他市町の「施設利用や買物の容易性」の向上効果が47%と最も高い。
・以下、「事故危険性や渋滞のイライラ」「外出機会の増加」「旅行時間の短縮による余裕」の順。
・総合ではプラス効果は多いが、「所得向上」や「雇用力拡大による若者定着」は低い。
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