■地域別索引|北海道| 東北6県| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県| 茨城県| 栃木県| 群馬県| 首都圏| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県| 新潟県| 富山県| 石川県| 福井県| 山梨県| 長野県| 中部地方| 岐阜県| 静岡県| 愛知県| 三重県| 滋賀県| 京都府| 大阪府| 兵庫県| 奈良県| 和歌山県| 中国5県| 鳥取県| 島根県| 岡山県| 広島県| 山口県| 四国4県| 徳島県| 香川県| 愛媛県| 高知県| 九州7県| 福岡県| 佐賀県| 長崎県| 熊本県| 大分県| 宮崎県| 鹿児島県| 沖縄県| |
北 海 道 |
東 北 6 県 |
● | 高速道路の整備にともない、宅配便の1日配達圏が広域化――2-2 |
東北縦貫自動車道弘前線ほか | |
● | 高速道路の整備とともに、先端産業の立地が増加――2-3 |
東北縦貫自動車道弘前線ほか | |
● | 救急医療活動を支援――8-14 |
平成4年度〜平成9年度の道路整備 | |
青 森 県 |
● | 青森のトマトが収穫の翌日には首都圏へ――1-18 |
東北縦貫自動車道弘前線・八戸線 | |
● | 高速道路の整備により、トマトの鮮度向上と高付加価値化が実現――1-22 |
東北縦貫自動車道 | |
● | 月に10日分のタマゴを供給し首都圏の食を支える高速道路――1-43 |
東北縦貫自動車道八戸線 | |
● | 高速道路の開通が人口増加を促進――3-4 |
東北縦貫自動車道弘前線・八戸線 | |
● | 道路整備によって新たな買物交流圏が形成――3-11 |
国道45号百石道路 | |
● | 光のラインで安心走行を提供、冬期の安全性を確保――7-5 |
国道7号自発光式センターライン | |
● | 道路地下空間の有効活用により文化交流広場の創出――8-23 |
国道7号長島地下駐車場、地下横断歩道 | |
岩 手 県 |
● | 道路整備で出荷先が拡大、農産物の新たな産地が誕生――1-1 |
東北縦貫自動車道弘前線 | |
● | ホウレンソウが取り持つ都市と地方の良い関係――1-19 |
東北縦貫自動車道弘前線 | |
● | 秋田港の海上コンテナ取扱量が1.6倍に増大――2-37 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 秋田自動車道の開通により、大曲市「花火競技大会」がもっと身近に――3-107 |
東北横断自動車道秋田線 | |
● | 時間短縮、交通の信頼性・安全性向上を高く評価――3-108 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 県境を越えた交流・連携が活発化――3-109 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 高速道路の開通で県境を越えた災害相互援助体制が確立――3-164 |
東北横断自動車道釜石秋田線 | |
● | 高速道路の開通により産業が集積し人口増加を促進――3-165 |
東北縦貫自動車道弘前線・八戸線 | |
● | 国道4号の代替路として幹線道路の機能を確保――3-213 |
東北縦貫自動車道 | |
● | 花巻東バイパスの一部開通で国道4号の混雑が緩和――4-107 |
国道4号花巻東バイパス | |
● | 茨島跨線橋(こせんきょう)の開通により国道4号の混雑が緩和――4-108 |
国道4号盛岡拡幅(茨島跨線橋) | |
● | 秋田〜仙台間高速バスの利便性向上、利用客が増大――6-13 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 道路整備による通学圏拡大で、小中学校の統廃合が促進――8-41 |
国道106号 | |
宮 城 県 |
● | 朝採り産直野菜の販売がスタート――1-14 |
三陸縦貫自動車道矢本石巻道路(鳴瀬奥松島IC〜石巻IC) | |
● | 新たな国際物流ルートを形成する高速道路の整備――2-4 |
東北横断自動車道酒田線 | |
● | 冬期通行不能解消で、ガス、灯油の仕入先を変更――2-38 |
国道108号鬼首道路 | |
● | 地域交流が増加、道路が結んだカップル誕生――3-6 |
国道286号笹谷トンネル | |
● | 歩行者にゆとりと潤いをもたらす地下道――3-19 |
国道4号青葉通地下道 | |
● | 宮城・山形県境の三宿場が県境越えの地域づくりをスタート――3-114 |
国道113号二井宿道路 | |
● | 道路整備による観光産業の振興――3-189 |
三陸縦貫自動車道(仙台港北〜石巻河南) | |
● | 道の駅の開業により交流人口が増加し地域が活性化――3-239 |
あ・ら・伊達な道の駅 | |
● | 鉄道の連続立体交差(地下化)により、渋滞が解消――4-91 |
JR仙石線連続立体交差事業 | |
● | 道路整備によりネットワーク機能が強化され仙台市中心部への移動性が向上――4-94 |
仙台東部道路・仙台南部道路 | |
● | 川の上バイパスの開通で交差点の渋滞が解消――4-109 |
国道45号川の上バイパス | |
● | 峠越え道路の整備で所要時間が短縮――5-1 |
国道108号鬼首道路 | |
● | 文化・娯楽施設、医療施設へのアクセス性が向上――5-14 |
三陸縦貫自動車道矢本石巻道路(鳴瀬奥松島IC〜石巻IC) | |
● | 高速バスが災害時の通勤・通学手段を確保――6-25 |
東北横断自動車道酒田線など | |
● | 交通量の8割がバイパスに転換し、生活環境が改善――8-24 |
国道47号鳴子バイパス | |
● | 臓器移植を支えた交通手段の連携――8-42 |
東北縦貫自動車道弘前線など | |
秋 田 県 |
● | 道路整備によってインターチェンジ周辺の企業立地が活発化――2-6 |
東北横断自動車道釜石秋田線(湯田IC〜秋田南IC)、国道13号湯沢横手道路(十文字ICまで) | |
● | 秋田港の海上コンテナ取扱量が1.6倍に増大――2-37 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 冬期通行不能解消で、ガス、灯油の仕入先を変更――2-38 |
国道108号鬼首道路 | |
● | アクセス道路の開通で工業団地への進出企業増加――2-52 |
主要地方道能代二ツ井線 | |
● | 秋田自動車道の開通により、大曲市「花火競技大会」がもっと身近に――3-107 |
東北横断自動車道秋田線 | |
● | 時間短縮、交通の信頼性・安全性向上を高く評価――3-108 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 県境を越えた交流・連携が活発化――3-109 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 高速道路の開通で県境を越えた災害相互援助体制が確立――3-164 |
東北横断自動車道釜石秋田線 | |
● | 冬期交通不能区間の早期解除により地域活性化が促進――3-190 |
国道342号(雪崩防止柵) | |
● | 鬼首道路の開通で県外観光客が大幅に増加――3-240 |
国道108号鬼首道路 | |
● | 7割の人が市街地内のスムーズな走行を評価――4-54 |
国道7号大館西道路、国道103号大館南バイパス | |
● | 全線の開通により秋田市内の渋滞が大きく緩和――4-110 |
国道7号秋田南バイパス | |
● | 峠越え道路の整備で所要時間が短縮――5-1 |
国道108号鬼首道路 | |
● | 秋田〜仙台間高速バスの利便性向上、利用客が増大――6-13 |
東北横断自動車道釜石秋田線(秋田自動車道) | |
● | 高齢化時代のリハビリ専門医療センターに快適アクセス――6-26 |
東北横断自動車道釜石秋田線など | |
● | 能代市〜秋田市の都市間バスが復活、高速バスによる交流活発化を支援――6-68 |
国道7号琴丘能代道路 | |
● | 高次救急医療施設への1時間圏カバー人口が約10万人増加――8-43 |
東北横断自動車道釜石秋田線 | |
● | 高速道路を利用して対外試合が活発化・広域化!全国大会常連校に!――8-44 |
東北横断自動車道釜石秋田線など | |
● | 子供たちの思い出づくりを守った秋田道――8-83 |
秋田自動車道 | |
● | 冬期の交通不能区間の早期解除による地域活性化が顕著に――8-84 |
国道342号(狐狼化地区雪崩防止柵) | |
山 形 県 |
● | 高速道路の整備により、サクランボの高付加価値化が実現――1-23 |
山形自動車道 | |
● | 新たな国際物流ルートを形成する高速道路の整備――2-4 |
東北横断自動車道酒田線 | |
● | 高速道路によって企業の立地が増加――2-5 |
東北横断自動車道酒田線(寒河江ICまで) | |
● | 時間短縮による配送システム確立がマーケット拡大に貢献――2-53 |
東北横断自動車道酒田線 | |
● | 庄内ブランド「だだちゃ豆」が首都圏の多くの家庭の食卓に――2-70 |
東北横断自動車道酒田線 | |
● | 地域交流が増加、道路が結んだカップル誕生――3-6 |
国道286号笹谷トンネル | |
● | 美しい景観とにぎわいをもたらすキャブシステム――3-14 |
国道112号山形キャブシステム | |
● | 地域経済への貢献は年間140億円以上――3-15 |
国道112号月山道路 | |
● | 宮城・山形県境の三宿場が県境越えの地域づくりをスタート――3-114 |
国道113号二井宿道路 | |
● | 地域振興施設の入込客増加で地域活性化に貢献――3-143 |
東北横断自動車道酒田線 | |
● | 道の駅と吹浦バイパスの相乗効果により、地域住民の活力向上!――3-166 |
国道7号道の駅「鳥海」 | |
● | 松山交差点の立体化により、周辺の交通が円滑化――4-111 |
国道13号松山交差点改良 | |
● | 高速バスが災害時の通勤・通学手段を確保――6-25 |
東北横断自動車道酒田線など | |
● | 道路整備により通勤・通学圏が拡大――6-41 |
山形自動車道 | |
● | 高速道路が災害時の交通を確保――7-4 |
東北横断自動車道酒田線(寒河江ICまで) | |
● | 冬期の安全確保に向けた道路情報施設――7-6 |
国道112号月山道路情報ターミナル | |
福 島 県 |
● | 前進キュウリが京都市場に初出荷、金沢行きズワイガニ輸送が1日2往復――1-15 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 福島県浜通りの新鮮な魚が全国へ――1-20 |
常磐自動車道 | |
● | 宅配便の幹線輸送経費が3割削減、時間指定サービス圏域が拡大――2-39 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 新潟産乳製品の出荷額が4倍に増加――2-40 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | バイパス整備で医療施設へのアクセス性が向上――3-5 |
国道4号福島南バイパス | |
● | 四季折々の美しい景観をもつ道路空間が形成――3-12 |
国道13号福島西道路 | |
● | 高速道路によって広域的な救急医療体制が確立――3-17 |
東北横断自動車道いわき新潟線(いわきJCT〜郡山JCT) | |
● | トンネル整備で冬期交流が増加、スキー客も倍増――3-18 |
国道115号土湯道路 | |
● | 沿道大型ショッピングセンターの立地で商都「郡山市」が再生――3-110 |
国道4号郡山バイパス | |
● | 県外からの観光客が増加――3-111 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 美術館連携「ばんえつアートライン」が始動――3-112 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 北陸、近畿以西からのスキー客が新たに利用開始――3-113 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | スポーツ交流を支える常磐自動車道――3-191 |
常磐自動車道 | |
● | 中心市街地の渋滞緩和により企業活動に貢献――4-55 |
国道13号福島西道路 | |
● | あさか野バイパス4車線化と十貫内交差点立体化による渋滞ポイントの解消――4-112 |
国道4号あさか野バイパス | |
● | 都市圏の一体化をもたらした上矢田交差点の立体化――4-113 |
国道6号常盤バイパス、国道49号平バイパス、上矢田交差点立体化 | |
● | 鮮魚の入荷ルートが変化、地場産品の活用を促進――6-2 |
東北横断自動車道いわき新潟線(いわきJCT〜郡山JCT) | |
● | ビジネスや観光の高速バス利用が増加――6-3 |
東北横断自動車道いわき新潟線(いわきJCT〜郡山JCT) | |
● | 仙台〜新潟間高速バスの利用者が2倍、会津若松〜新潟便が新設――6-14 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 豪雨による通行止めを広域ネットワークでカバー――7-15 |
東北横断自動車道いわき新潟線 | |
● | 地下横断歩道の開通で歩行者の安全性向上――7-31 |
国道49号三ツ和地下横断歩道 | |
茨 城 県 |
● | 時間短縮による農産物の市場拡大――1-3 |
首都圏中央連絡自動車道(圏央道) | |
● | 水戸バイパスの開通で沿道開発が進み商業が活性化――2-8 |
国道50号水戸バイパス | |
● | 工業団地開発による定住人口の増加――2-9 |
常磐自動車道 | |
● | 北関東自動車道友部JCT〜友部IC間の開通で、笠間市では県外観光客の割合が増加――2-68 |
北関東自動車道(友部JCT〜友部IC) | |
● | アクセス利便性向上を通じて京浜港の負荷軽減を支援――3-214 |
北関東自動車道、国道6号東水戸道路 | |
● | 太平洋へのアクセスがより快適に――4-38 |
国道6号東水戸道路 | |
● | サッカーワールドカップ開催時の交通輸送計画を支援――4-95 |
国道51号鹿嶋バイパス | |
● | 国道349号梅香トンネルの開通で渋滞緩和と時間短縮――5-48 |
国道349号梅香トンネル | |
● | 北関東自動車道・東水戸道路の開通で情報格差の解消――6-42 |
北関東自動車道、国道6号東水戸道路 | |
● | 海水浴場へのアクセス利便性向上にともない、県外からの海水浴客の割合が増加――6-43 |
北関東自動車道、国道6号東水戸道路 | |
● | 路上駐車車両が減少し、道路の走りやすさが向上――6-52 |
国道50号泉町駐車場 | |
● | 移動時間の短縮など地域の企業活動を支援――6-69 |
圏央道、国道6号牛久土浦バイパス | |
● | 藤代バイパスの開通で国道6号の渋滞解消と沿道環境の改善効果――8-60 |
国道6号藤代バイパス | |
● | 国道50号内原バイパスの開通で交通量の転換と沿道環境の改善――8-79 |
国道50号内原バイパス | |
栃 木 県 |
● | 神長トンネルの開通で地域内の活発な交流・連携を拡大――3-215 |
主要地方道宇都宮烏山線神長トンネル | |
● | 市街地への通過交通量の減少による混雑緩和――4-8 |
宇都宮環状道路 | |
● | バイパス整備で渋滞が解消――4-56 |
国道4号上阿久津バイパス | |
● | 環状道路の整備により各拠点間の移動時間が短縮――5-26 |
宇都宮環状道路 | |
● | バイパス整備で現道の沿道環境が改善――8-25 |
国道4号上阿久津バイパス | |
● | 環状道路の整備により、土地利用が高度化――8-26 |
宇都宮環状道路 | |
群 馬 県 |
● | 時間短縮にともなう農産物出荷量の拡大――2-11 |
関越自動車道 | |
● | 道は文化を運び、文化を育む(群馬交響楽団移動音楽教室の道)――3-20 |
群馬県内の国道ほか | |
● | 上信越自動車道の開通による沿線市町村の観光客の増加――3-21 |
上信越自動車道(藤岡IC〜佐久IC) | |
● | 道路整備により冬季の交流が容易になり、地域が活性化――3-167 |
主要地方道渋川新治線下津工区 | |
● | 高速道路の開通で海のない県にもマリンスポーツ店が出店する――3-194 |
関越自動車道 | |
● | 鯉沢バイパスの開通で地域が活性化――3-241 |
国道17号鯉沢バイパス(I期区間) | |
● | バイパスの開通によって慢性的渋滞箇所が緩和――4-7 |
国道17号鯉沢バイパス | |
● | 前橋市街地の渋滞緩和と安全確保――4-96 |
国道50号東前橋拡幅 | |
● | 群馬大橋の新橋の開通で朝のラッシュが緩和――5-27 |
国道17号群馬大橋 | |
● | すべての人に優しい道づくり――8-27 |
国道17号群馬大橋 | |
● | 歩行者、車利用者の不満が大きく解消――8-45 |
国道17号沼田バイパス | |
● | すぐにスポーツができるから楽しい――8-61 |
国道17号沼田バイパス | |
● | 松井田町からの発信、歴史・文化・自然を生かした道づくり――8-80 |
アプトの道(ウォーキングトレイル事業) | |
首 都 圏 |
● | 暴風雨の中で交通機能を確保した首都圏の道路網――7-7 |
首都圏の道路網 | |
埼 玉 県 |
千 葉 県 |
● | 千葉新産業三角都市構想の支援、生鮮食料品の市場拡大――1-16 |
首都圏中央連絡自動車道(圏央道) | |
● | 東関東自動車道館山線開通で南房総への観光客増加――2-10 |
東関東自動車道館山線 | |
● | 富津館山道路の開通により内房地域の観光客数が増加――2-54 |
国道127号富津館山道路 | |
● | 東京湾アクアラインの開通による地域交流の向上――3-146 |
東京湾アクアライン | |
● | 環状道路整備による物流拠点の立地増加――3-216 |
東京外かく環状道路(大泉JCT〜三郷JCT) | |
● | 自動車専用道路の整備にともなう千葉港の発展――3-218 |
千葉港周辺の自動車専用道路網 | |
● | 手賀大橋改築(4車線化)により我孫子市・沼南町の交流が活発化――3-219 |
主要地方道船橋我孫子線手賀大橋改築 | |
● | 生産者と都市住民のふれあいの場が誕生し地域が活性化――3-242 |
道の駅「やちよ」 | |
● | 交通量の減少による慢性的渋滞箇所が解消――4-5 |
国道51号北千葉バイパス | |
● | 富津館山道路の開通により南房総地域の交通状況が改善――4-57 |
国道127号富津館山道路 | |
● | 千葉バイパス全線開通により、周辺道路の交通混雑が緩和――4-115 |
国道16号千葉バイパス | |
● | 館山自動車道の開通による時間短縮、利便性の向上――5-5 |
館山自動車道(蘇我IC〜木更津南IC) | |
● | 高速道路網の整備による移動定時性の確保――5-15 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | リムジンバスや路線バスの定時性の確保――6-4 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 地域と都心を身近にし、快適な地域生活・地域経済に貢献――6-27 |
国道127号富津館山道路 | |
● | 道路の整備により学校がより近く、安全に――6-28 |
勝浦市道松野中倉市野川線 | |
● | 富津館山道路の開通により窒素酸化物(NOx)および二酸化炭素(CO2)の排出量が減少――8-32 |
国道127号富津館山道路 | |
● | 自動車から排出されるCO2・NOx・SPMの量が減少――8-48 |
国道357号高浜交差点改良 | |
東 京 都 |
● | 生鮮食料品などの供給地の拡大を促進――1-2 |
高速道路 | |
● | 高速道路の整備により、東京におけるだいこんの安定供給が実現――1-24 |
東北縦貫自動車道、本州四国連絡橋道路 | |
● | 環状道路整備による物流拠点の立地増加――3-216 |
東京外かく環状道路(大泉JCT〜三郷JCT) | |
● | 渋滞緩和、時間短縮によるエネルギー節約――4-4 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 踏切と交差点の立体化による渋滞の緩和――4-40 |
環状第8号線井荻地区立体化事業 | |
● | 直進交通量の約8割が立体部に転換し渋滞が緩和――4-78 |
国道357号環七立体山側 | |
● | 交差点立体化で渋滞が大幅に緩和――4-116 |
国道357号環7立体海側 | |
● | 圏央道の整備により生活道路の機能が回復――5-2 |
首都圏中央自動車道(青梅IC〜鶴ヶ島JCT) | |
● | 高速道路へのアクセスによる利便性の向上、移動時間の短縮――5-3 |
東京外かん(関越道〜常磐道間) | |
● | 高速道路網の整備による移動定時性の確保――5-15 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | リムジンバスや路線バスの定時性の確保――6-4 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 駅・バスターミナルなど交通結節点の利便性向上をめざす乗換拠点整備――6-22 |
新宿駅南口地区基盤整備事業 | |
● | 利用者の安全性と便利性の向上――6-23 |
新宿駅東南口広場整備事業 | |
● | 歩行者の視点に立った人に優しい道づくり――7-18 |
歩道のバリアフリー整備事業 | |
● | 渋滞緩和、交通事故の減少――7-19 |
国道246号赤坂公共地下駐車場 | |
● | 路上工事削減による渋滞緩和効果――8-33 |
東京都区部路上工事縮減計画 | |
● | 皇居周辺景観整備――8-34 |
皇居周辺景観整備事業 | |
● | 緊急医療機関への搬送時間短縮――8-47 |
東京外かく環状道路関越道〜常磐道間 | |
神 奈 川 県 |
● | 圏央道の活用で、横浜港の物流効率化によるコスト削減――2-55 |
首都圏中央連絡自動車道(神奈川県区間) | |
● | タマゴがますます大きくなる!?――2-56 |
首都圏中央連絡自動車道(さがみ縦貫道路) | |
● | 東京湾アクアラインの開通による地域交流の向上――3-146 |
東京湾アクアライン | |
● | 行動圏拡大による地域間の交流・連携の促進――3-147 |
首都圏中央連絡自動車道(神奈川県区間) | |
● | 事故や災害時に大きな威力を発揮する圏央道――3-148 |
首都圏中央連絡自動車道(神奈川県区間) | |
● | 渋滞緩和、時間短縮によるエネルギー節約――4-4 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 交差点の立体化による渋滞の緩和――4-39 |
国道246号市ヶ尾立体事業 | |
● | 立体交差による渋滞緩和――4-58 |
国道1号原宿交差点改良 | |
● | 近隣ICの出口渋滞が大幅に緩和――4-59 |
東名高速道路(横浜青葉IC) | |
● | バスの定時性が確保され地域住民の利便性が大きく向上――4-98 |
湘南銀河大橋 | |
● | 高速道路網の整備による移動定時性の確保――5-15 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 圏央道利用による生活圏の拡大――5-31 |
首都圏中央連絡自動車道(神奈川県区間) | |
● | さがみ縦貫道路の開通で活動圏域の拡大――5-32 |
首都圏中央連絡自動車道(さがみ縦貫道路) | |
● | 保土ヶ谷バイパスの交通渋滞が大幅に緩和――5-33 |
国道16号保土ヶ谷バイパス横浜町田立体 | |
● | 旅行速度が増加し走行時間が大幅短縮――5-34 |
国道16号相模原拡幅 | |
● | トンネルの整備により域内の移動がスムーズに――5-38 |
町道幹16号線「城山トンネル」 | |
● | リムジンバスや路線バスの定時性の確保――6-4 |
高速湾岸線(大黒JCT〜空港中央出入口) | |
● | 通行止め区間を解消し、安定した物流を確保――6-70 |
国道246号山北バイパス | |
● | 待たれる首都圏中央連絡自動車道の開通――8-63 |
首都圏中央連絡自動車道 | |
新 潟 県 |
富 山 県 |
● | 高速道路の開通により東京で日本海直送の海の幸が味わえる――1-39 |
関越自動車道、上信越自動車道 | |
● | 魚津バイパス開通で魚津市内の活性化――3-26 |
国道8号魚津バイパス | |
● | 高速道路整備で、医療施設の県境を越えた連携が活発化――3-168 |
東海北陸自動車道 | |
● | 冬期通行不能区間の解消による救急救助活動の確立――3-169 |
国道360号宮川細入道路 | |
● | 高速道路の開通によって中部東海地方の観光客が増加――3-192 |
能越自動車道ほか | |
● | 高速道路の開通で世界遺産白川郷への観光客が増加――3-224 |
東海北陸自動車道(白川郷IC〜五箇山IC) | |
● | 国道415号雨晴バイパスの開通で通学環境が向上――5-50 |
国道415号雨晴バイパス | |
● | 救急医療に貢献、東海北陸自動車道の開通――5-54 |
東海北陸自動車道(白川郷IC〜五箇山IC) | |
● | 高速道路の利用により病院へのアクセスが向上――6-71 |
北陸自動車道(富山西IC)、主要地方道新湊平岡線 | |
● | 氷見バイパス開通で沿道環境の改善――8-5 |
国道160号氷見バイパス | |
● | 冬期通行不能区間の解消により、2つの村が消防活動で連携――8-67 |
国道360号宮川細入道路(I工区)、細入バイパス | |
石 川 県 |
● | 高速道路の開通により東京で日本海直送の海の幸が味わえる――1-39 |
関越自動車道、上信越自動車道 | |
● | バイパスの開通によって人口・税収入が増加――3-193 |
国道159号津幡バイパス | |
● | 「道の駅」−地域と歩む− 〜観光産業の振興と障害者の社会参画〜――3-248 |
国道249号赤神バイパス、道の駅「赤神」 | |
● | バイパス開通で渋滞緩和――4-12 |
国道8号小松バイパス | |
● | 西念交差点の立体化による渋滞緩和――4-118 |
国道8号西念交差点(上り線) | |
● | 高速道路開通で、遠くの生産地から生鮮野菜が食卓へ――6-29 |
北陸自動車道ほか | |
● | 能登島大橋の開通によって島外への通学が可能に――6-46 |
七尾能登島公園線・能登島大橋 | |
● | 内灘大橋の開通で地域医療の充実化を支援――6-53 |
内灘大橋 | |
福 井 県 |
● | バイパス整備により地域産業が活発化――2-18 |
国道27号金山バイパス | |
● | バイパス整備により地域産業が活性化――2-62 |
国道8号福井バイパス | |
● | バイパスの開通で沿道環境が改善――3-45 |
国道416号バイパス | |
● | 縦貫道効果で観光客が倍増――3-149 |
国道158号油坂峠道路 | |
● | 道路整備による交流ネットワークの拡大で周辺地域が活性化――3-170 |
国道158号油坂峠道路 | |
● | バイパスの開通(供用開始)で地域行事の集客効果が向上――3-171 |
国道8号福井バイパス | |
● | 市街地の交通量3割減少、大型車7割減少(敦賀市)――4-16 |
国道8号敦賀バイパス | |
● | 国道8号敦賀バイパスの整備により地域交流が活性化――4-79 |
国道8号敦賀バイパス | |
● | 踏切除去により交通が円滑化――4-80 |
国道162号「縄文の里大橋」 | |
● | '95世界体操選手権(鯖江大会)を支えた福井バイパスの整備――6-6 |
国道8号福井バイパス | |
● | 雪の多い日でも安全かつ確実な通行が可能に――6-30 |
国道158号油坂峠道路 | |
● | 日本海につながる広域交通拠点との連携――8-64 |
国道8号敦賀バイパス | |
山 梨 県 |
● | 工場誘致、工業団地開発にともなう地域産業の活性化――2-12 |
国道20号甲府バイパス | |
● | 時間短縮による生活圏の拡大、観光・地域振興への寄与――3-22 |
国道140号雁坂道路雁坂トンネル | |
● | アクセス性の向上による新宿〜甲府間の時間短縮――5-4 |
中央自動車道 | |
● | 町道西野96号の開通により総合病院の誘致――6-54 |
町道西野96号線 | |
● | 現況交通量の減少による沿道環境の改善――8-3 |
国道52号西島バイパス | |
長 野 県 |
中 部 地 方 |
● | 豊かな暮らしと新たなビジネスチャンスを支える高速道路網――3-195 |
高速道路 | |
岐 阜 県 |
● | 一体的整備で物流交通を適正化、輸送コスト年400億円削減――2-14 |
国道475号・東海環状自動車道 | |
● | 国道19号恵那バイパスにより商工業が大きく伸展した恵那市――2-42 |
国道19号恵那バイパス | |
● | 東海北陸自動車道とともに活性化する奥美濃地域――3-30 |
東海北陸自動車道(白鳥ICまで) | |
● | 高速インターチェンジ周辺に立地する工業団地――3-116 |
東海北陸自動車道美濃IC | |
● | ベッドタウンとしてバイパス周辺に立地する住宅団地――3-117 |
国道156号岐阜東バイパス | |
● | 東海北陸自動車道の開通により奥美濃地域の観光消費が2倍に――3-118 |
東海北陸自動車道(白鳥ICまで) | |
● | 安房トンネル開通で地域の交流が増大、観光客が増加し地域産業が活性化――3-119 |
国道158号安房トンネル | |
● | 安房トンネル開通で観光客が増加――3-120 |
国道158号安房峠道路 | |
● | 瑞浪バイパス整備にともなう、沿道開発――3-150 |
国道19号瑞浪バイパス | |
● | 油坂峠道路全線開通で広がる地域連携――3-151 |
中部縦貫自動車道(油坂峠道路) | |
● | 冬期通行不能区間の解消による救急救助活動の確立――3-169 |
国道360号宮川細入道路 | |
● | 高速道路の開通で世界遺産白川郷への観光客が増加――3-224 |
東海北陸自動車道(白川郷IC〜五箇山IC) | |
● | 安房トンネル開通で通年通行の確保、交通の利便性の向上に大きく貢献――6-15 |
国道158号安房峠道路 | |
● | 東海環状自動車道の開通により名古屋港への利便性が向上――6-16 |
東海環状自動車道 | |
● | 道路整備はドライバーのみでなく全ての人々の利便性向上に寄与――6-47 |
国道156号岐阜東バイパス | |
● | 主婦層・高齢者など多様な人々の広域交流が進み利便性が向上――6-48 |
東海北陸自動車道 | |
● | 高速道路のネットワーク化により高速バスの路線新設――6-55 |
名古屋都市高速小牧線 | |
● | 道路整備により火災の延焼率が大幅低下――8-65 |
国道21号岐大バイパス | |
● | 救急医療の搬送活動で高速道路の利用によって約1時間の短縮――8-66 |
東海北陸自動車道(飛騨清見IC) | |
● | 冬期通行不能区間の解消により、2つの村が消防活動で連携――8-67 |
国道360号宮川細入道路(I工区)、細入バイパス | |
静 岡 県 |
● | 伊豆の地域振興に貢献する伊豆縦貫自動車道――3-31 |
国道414号・伊豆縦貫自動車道 | |
● | 三遠南信自動車道で北遠地域が活性化――3-33 |
国道474号・三遠南信自動車道 | |
● | 潮見坂を越えて、遠州と東三河を直結――3-37 |
国道1号潮見バイパス | |
● | 沼津ICが開通し、アクセス道路がグルメ街道に――3-121 |
東名高速道路沼津IC | |
● | 教育・地場産業に貢献する生命線――3-176 |
国道152号 | |
● | バイパスの開通で通過交通が転換し、街のイメージアップにより観光客が激増!――3-225 |
国道1号日坂バイパス | |
● | 静岡県渋滞のワースト1・国道1号新天竜川橋の渋滞緩和――4-14 |
国道1号新天竜川橋拡幅 | |
● | 立体交差により渋滞解消――4-41 |
国道246号荻原交差点立体化 | |
● | 静清地域と志太地域の連携・連結がさらに強く――4-63 |
国道1号岡部バイパス | |
● | 交差点の立体化により渋滞解消――4-64 |
国道1号八幡交差点 | |
● | 4車線化による交通の円滑化で、所要時間が大幅に短縮し利便性が向上――4-120 |
国道246号裾野バイパス(4車拡幅) | |
● | 藤枝市国道1号仮宿交差点で「交差点“ちょっと工夫”プラン」を実施――4-121 |
国道1号仮宿交差点改良 | |
● | 国道1号日坂バイパスの部分開通で渋滞解消――5-35 |
国道1号日坂バイパス | |
● | 路線バスの定時性の確保――6-17 |
国道1号静清バイパス | |
● | 人に優しい道づくり、歩道のバリアフリー化――8-36 |
国道1号新居町歩道 | |
● | 有料4バイパスの夜間無料化で沿道環境が大幅改善――8-37 |
国道1号有料4バイパス | |
愛 知 県 |
三 重 県 |
● | 名阪国道(自動車専用道)の整備による産業の活性化――2-45 |
国道25号名阪国道 | |
● | 伊勢自動車道の伸展で大きく工業化が進む松阪市――2-46 |
伊勢自動車道 | |
● | 来訪者が集う元気な“まち”に!――2-75 |
国道166号高見峠 | |
● | 三重県中勢地域の一体的発展を支援、国道23号中勢バイパス――3-35 |
国道23号中勢バイパス | |
● | 高齢者の生活を支援する国道166号高見峠――3-177 |
国道166号高見峠 | |
● | 道路整備により、町が活性化!――3-196 |
国道42号松阪多気バイパス(9工区) | |
● | 松阪多気バイパスの整備により、町が活性化――3-197 |
国道42号松阪多気バイパス | |
● | 1本のトンネルにより「近くて遠い町」から「近くて近い町へ」――3-226 |
国道260号錦峠紀勢南島トンネル | |
● | 交通渋滞緩和と活性化に貢献、伊勢二見鳥羽ライン――4-42 |
伊勢二見鳥羽ライン | |
● | 中勢バイパス部分開通で津市の環状道路形成――4-43 |
国道23号中勢バイパス | |
● | 交通渋滞を緩和、朝夕の通勤時間も短縮!――4-65 |
国道42号多気バイパス | |
● | 中勢道路の部分開通でゴミ収集が円滑に、環境負荷も低減――4-82 |
国道23号中勢道路 | |
● | 広域連携で開設した衛生センターを支援する松阪多気バイパス――4-83 |
国道42号松阪多気バイパス | |
● | 亀山バイパス開通で渋滞が緩和――5-16 |
国道1号亀山バイパス | |
● | 東海環状自動車道の開通により名古屋港への利便性が向上――6-16 |
東海環状自動車道 | |
● | 郊外に家を建ててもこれで安心です――6-19 |
東名阪自動車道(亀山IC〜名古屋西IC) | |
● | 道路整備により、Cバスが運行。人工透析など通院が便利に!――8-68 |
国道260号錦峠道路 | |
● | 道路整備により、子供たちの就学環境が改善――8-69 |
国道260号錦峠道路 | |
滋 賀 県 |
● | バイパスの全線開通により地域産業が活発化――2-19 |
国道161号西大津バイパス | |
● | 道路整備が誘発する地域の経済活動――2-63 |
国道8号長浜バイパス | |
● | 日曜朝市を核に村民と来訪者との交流が活発化――3-51 |
道の駅「くつき新本陣」 | |
● | 交通量6割減少、大型車9割減少――4-20 |
国道161号湖北バイパス | |
● | 交通難所の峠道が、雪にも負けない強い道路に――4-21 |
国道365号椿坂バイパス | |
● | さざなみ街道の整備で人に優しい暮らしの道が戻る――4-44 |
主要地方道彦根近江八幡線 | |
● | バイパス開通で朝のラッシュが楽に――5-9 |
国道161号湖北バイパス | |
● | 湖北バイパスの開通で、ドア・ツー・ドアのデイサービスが可能に――6-56 |
国道161号西大津バイパス | |
● | 湖北バイパスの開通で通学児童の安全性向上――7-26 |
国道161号湖北バイパス | |
京 都 府 |
● | 高速道路の整備により、京都市場における初夏のなすの取扱量が大幅に増加――1-29 |
中国縦貫自動車道、本州四国連絡橋道路 | |
● | 高速道路の開通により商圏が拡大――2-20 |
京都縦貫自動車道八木園部道路 | |
● | 高速道路の開通で工場立地が活発に――2-21 |
京都縦貫自動車道 | |
● | 都市と農村の交流・連携を促進する高速道路――3-38 |
播但連絡道路、舞鶴自動車道 | |
● | 高速道路の開通により観光機会が増加――3-47 |
京都縦貫自動車道八木園部道路 | |
● | アクセス性の向上により郊外型レジャー施設を支援――3-48 |
京都縦貫自動車道老ノ坂亀岡道路、亀岡道路 | |
● | 高速道路の開通により観光施設が活性化――3-49 |
京都縦貫自動車道八木園部道路 | |
● | 地域振興に寄与する道の駅「和(なごみ)」――3-178 |
国道27号道の駅「和(なごみ)」 | |
● | 高速道路の開通により通勤・通学圏が拡大――3-179 |
京都縦貫自動車道 | |
● | 交差点改良で渋滞解消――4-46 |
味方交差点改良 | |
● | バイパス開通で地域活性化――4-47 |
国道27号和知バイパス | |
● | 適切な機能分担により、道路交通の円滑化に寄与――4-84 |
京奈和自動車道 | |
● | 大動脈が生活道路の環境を改善――4-124 |
国道1号第二京阪道路 | |
● | 近畿の物流の要である名神高速道路の機能を補完――4-125 |
国道1号京滋バイパス | |
● | 日本海まで約2時間、日帰りレジャー圏に――5-10 |
京都縦貫自動車道八木園部道路 | |
● | 羽束師橋開通で市バスの定時性が向上――5-20 |
府道伏見柳谷高槻線 | |
● | 高速道路の延伸により長距離バス利用者が増加――6-8 |
京都縦貫自動車道八木園部道路 | |
● | 高速バスがニュータウンの利便性を向上――6-57 |
京奈和自動車道(山田川IC〜木津IC) | |
● | より新鮮な情報を掲載した新聞の配達が可能に――8-70 |
京都縦貫自動車道 | |
大 阪 府 |
● | 高速道路の整備により、ほうれんそう産地の広域化が実現――1-30 |
東北縦貫自動車道、関門自動車道 | |
● | 高速道路の整備により、年間を通じたトマトの安定した供給に貢献――1-31 |
中国縦貫自動車道、九州縦貫自動車道 | |
● | 高速道路の整備で生活の活動圏域が拡大――3-40 |
阪神高速道路湾岸線 | |
● | 地域経済を支える道路整備――3-198 |
第二阪和国道 | |
● | 橋の架け替えにともなう右折車線設置で渋滞が大幅に緩和――4-85 |
国道25号国豊橋 | |
● | 警察との連携で都心交通(国道1号JR京橋駅前)を円滑化――4-126 |
国道1号(大阪市) | |
● | 阪和自動車道開通により南紀方面への観光ルートが強化――5-6 |
阪和自動車道 | |
● | 高槻南部地域のバスの遅れが大幅解消――5-17 |
主要地方道大阪高槻京都線 | |
● | 大阪市〜奈良市間が80分から35分に一挙短縮――5-18 |
第二阪奈有料道路 | |
● | 阪神高速道路大阪池田線の延伸により渋滞解消――5-19 |
阪神高速道路大阪池田線(延伸部) | |
● | 国際空港機能を分散し地域間の連携の基盤として機能――6-5 |
阪神高速道路湾岸線 | |
● | 関西空港開港によって広がった道路ネットワーク――6-20 |
国道481号空港連絡道路 | |
● | 歩道が広がり、安心して通勤通学できるようになりました――7-23 |
国道25号国豊橋 | |
● | 峠越えがなくなり事故の少ない安全な道路に――7-29 |
国道163号清滝生駒道路(清滝区間) | |
● | 安心して子供たちを学校に送り出せます――7-32 |
国道26号第二阪和国道(大阪府阪南市) | |
兵 庫 県 |
奈 良 県 |
● | 道の駅「ふたかみパーク當麻」売上げ大幅アップ――3-41 |
国道165号大和高田バイパス | |
● | 県境の観光交流を増加させた国道166号高見国道の開通――3-42 |
国道166号高見国道 | |
● | トンネル開通で榛原町との結びつきが強化――3-44 |
国道369号開路トンネル | |
● | トンネルが開通し、交流は始まった――3-50 |
主要地方道洞川下市線 | |
● | 村への観光客が大幅増加――3-127 |
国道309号新川合トンネル | |
● | 観光施設の利用者が大幅増加――3-128 |
国道168号宇井バイパス | |
● | 道の駅「針T・R・S」が地域振興に大きく貢献――3-229 |
道の駅「針T・R・S」 | |
● | 国道165号の一部開通で、市街地の渋滞緩和――4-48 |
国道165号大和高田バイパス | |
● | 大阪市〜奈良市間が80分から35分に一挙短縮――5-18 |
第二阪奈有料道路 | |
● | 交差点改良で渋滞が緩和、通過時間も短縮――5-37 |
国道25号王寺本町1丁目交差点 | |
● | 追突警報システムの設置で事故半減――7-16 |
国道25号名阪国道 | |
● | 中央分離帯のコンクリート剛性化および段差舗装の設置で事故減少――7-20 |
国道25号名阪国道 | |
● | 交差点改良で渋滞が解消、CO2も削減――8-51 |
国道24号柏木・横田・橿原市役所西交差点 | |
和 歌 山 県 |
中 国 5 県 |
● | 地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場「道の駅」――3-53 |
道の駅 | |
● | 商品の共同配送により物流コストを低減、交通混雑・環境負荷の軽減にも一役――8-39 |
道路ネットワーク | |
鳥 取 県 |
● | 生鮮食用向け水産品の出荷先と出荷量の増加――1-7 |
米子自動車道 | |
● | 高速道路を利用して都市の食卓に安価で新鮮な食材を提供――1-41 |
中国横断自動車道:広島浜田線・岡山米子線 | |
● | 販売エリアが広域化した地域産業――2-59 |
道路ネットワーク | |
● | 町の活性化を図る「道の駅」の整備――3-60 |
国道9号道の駅「ポート赤碕」 | |
● | 峠道路の開通により、観光地などの入込客数が増加――3-130 |
国道313号犬挟峠道路 | |
● | 過疎・高齢化に悩む山間の集落に再びもどってきた子供たちの声――3-182 |
町道諸木鶴田線 | |
● | バイパスの整備にともない沿道への出店、アパート・マンションの建設が増加――3-202 |
国道29号津ノ井バイパス | |
● | 国道53号河原道路の整備効果――4-25 |
国道53号河原道路 | |
● | 国道29号津ノ井バイパスの整備効果――4-26 |
国道29号津ノ井バイパス | |
● | 国道9号青谷羽合道路の開通で現道の交通量が半減――4-130 |
国道9号青谷羽合道路 | |
島 根 県 |
● | 高速道路を利用して都市の食卓に安価で新鮮な食材を提供――1-41 |
中国横断自動車道:広島浜田線・岡山米子線 | |
● | 高速道路がもたらした日常生活と密着するコンビニの出店――2-51 |
浜田自動車道、浜田道路 | |
● | 浜田自動車道が地域に与えた経済効果――3-129 |
浜田自動車道 | |
● | 「道の駅」が伝統文化の発信拠点として定着――3-154 |
国道9号道の駅「ゆうひパーク浜田」 | |
● | 市町村の枠組みを越え、新たな広域連合活動を支援――3-183 |
雲南圏域の道路ネットワーク | |
● | 松江道路の沿道の土地利用が活発化――3-250 |
山陰自動車道松江道路 | |
● | 安全で快適な交通環境の確保――4-29 |
国道432号三成バイパス | |
● | 安心して暮らせる救急医療水準の向上――6-61 |
山陰自動車道 | |
● | 山陰自動車道の開通によって都市間交流を強化――6-62 |
山陰自動車道 | |
● | 増大・活発化する高齢者の生活を守るために!――7-24 |
宍道湖・中海圏域の歩道整備 | |
● | 道の駅をきっかけに会社設立――8-52 |
道の駅「シルクウェイにちはら」 | |
岡 山 県 |
● | 峠道路の開通により、観光地などの入込客数が増加――3-130 |
国道313号犬挟峠道路 | |
● | 「道の駅」の整備による地域活性化――3-155 |
国道53号道の駅「くめなん」 | |
● | バイパス整備でアクセス改善、渋滞解消も――4-28 |
国道53号岡山北バイパス、主要地方道岡山賀陽線 | |
● | 国道484号「北・西バイパス」「上谷バイパス」の整備効果――4-30 |
国道484号北・西バイパス、上谷バイパス | |
● | 玉島バイパス爪崎高架橋の開通による渋滞解消――4-50 |
国道2号玉島バイパス | |
● | 岡山バイパスの全線開通による整備効果――4-67 |
国道2号岡山バイパス | |
● | 道路整備により重症患者の救命救急に貢献――5-40 |
国道53号岡山北バイパス・空港津山道路 | |
● | 行き止まりの町から南北交流の核に――8-53 |
中国横断自動車道岡山米子線 | |
● | 岡山市へのアクセス性が向上、沿道施設利用も便利に――8-54 |
国道30号4車線拡幅 | |
広 島 県 |
● | 高速道路の整備により、九州・沖縄産のピーマンの取扱量が増加――1-32 |
関門自動車道、九州縦貫自動車道 | |
● | 高速ネットワークを生かしたまちづくり――3-54 |
中国縦貫自動車道 | |
● | バイパスの開通で新興住宅地の開発・発展を推進――3-55 |
国道2号西広島バイパス | |
● | 国道433号川戸バイパスの整備効果――3-57 |
国道433号川戸バイパス | |
● | 祇園新道の開通が地域の開発と活性化を支える――3-131 |
国道54号祇園新道 | |
● | 瀬戸内しまなみ海道の開通によって中四国の交流が活発化――3-156 |
瀬戸内しまなみ海道 | |
● | 進む住宅建設と格段に向上した地域の安全性――3-203 |
広島高速4号線 | |
● | 交流型の村づくりを創造する道の駅の整備――3-230 |
道の駅「ふぉレスト君田」 | |
● | 道の駅の開業による新たな賑わいと交流コミュニケーションの創出――3-231 |
国道54号道の駅「ゆめランド布野」 | |
● | 広島呉道路の開通によって渋滞を解消――4-22 |
国道31号広島呉道路 | |
● | 中山間地の冬も安心、安全で快適な道路――4-24 |
国道54号横谷改良 | |
● | 「便坂トンネル」の開通で人口減少に歯止め、人口定住化に一役――4-27 |
主要地方道庄原作木線便坂トンネル | |
● | 4車線拡幅、連結施設整備により観光シーズンの渋滞を解消――4-68 |
国道2号松永道路(尾道福山自動車道) | |
● | 油見トンネルの開通による大竹市の交通難所の解消――4-69 |
国道186号油見トンネル | |
● | 休山新道の開通で都市がより一体化――4-101 |
国道185号休山新道 | |
● | 沿道の生活環境を改善した西広島バイパス都心部の延伸――4-131 |
国道2号西広島バイパス(都心部延伸I期区間) | |
● | 可部バイパス開通にともなう整備効果――5-11 |
国道54号可部バイパス | |
● | 高速道路の開通により山間の学校への通学者が急増!!――6-35 |
浜田自動車道 | |
● | 安芸灘大橋の開通で生活機会・交流機会が拡大――6-60 |
安芸灘大橋(主要地方道下蒲刈川尻線) | |
● | 地域の暮らしの安心の向上――8-72 |
広島高速4号線 | |
山 口 県 |
● | 国道437号大島大橋無料化で大島地域の活性化――3-59 |
国道437号大島大橋 | |
● | 「道の駅」のオープンで温泉の利用客が激増――3-132 |
国道316号道の駅「おふく」 | |
● | 国道188号下松バイパス・末武中高架橋の開通により渋滞解消――4-23 |
国道188号下松バイパス・末武中高架橋 | |
● | ふれあい進める美郷トンネル――5-24 |
県道岩国錦線美郷トンネル | |
● | 国道435号吉敷バイパスの開通で生活圏の拡大――6-36 |
国道435号吉敷バイパス | |
● | 角島大橋の開通で救急医療体制が充実――6-63 |
角島大橋(県道角島神田線) | |
● | 国道190号宇部市常盤通りの整備により地域のにぎわいを創出――8-18 |
国道190号宇部市常盤通り | |
四 国 4 県 |
● | 高速道路を活用した新観光地へ1,000万人が訪れる――2-72 |
徳島自動車道、高松自動車道、松山自動車道、高知自動車道ほか | |
● | 年々増加する瀬戸大橋の利用台数――4-34 |
瀬戸中央自動車道 | |
● | エックスハイウェイ、本四架橋の開通で、高速バス利用者が急増――6-72 |
明石海峡大橋ほか | |
● | 明石海峡大橋の開通によって本州四国間の交流が活発化――8-19 |
本州四国連絡道路神戸・鳴門ルート | |
徳 島 県 |
香 川 県 |
愛 媛 県 |
高 知 県 |
九 州 7 県 |
● | 高速道路網の進展にともない自動車総貨物輸送が増加――2-34 |
高速道路 | |
● | 高速道路の整備による高速バスの所要時間の短縮――5-12 |
高速道路(クロスロード) | |
● | 高速道路の整備による高速バスの最終便時刻の繰り下げ――6-11 |
高速道路(クロスロード) | |
● | クロスロードの完成で高速バスおよび利用者が増加――6-12 |
高速道路(クロスロード) | |
福 岡 県 |
● | 高速道路の整備にともない、関東地方に向けたなすの出荷量が倍増――1-35 |
九州縦貫自動車道 | |
● | 高速道路の整備により、年間を通じたにんじんの安定供給が実現――1-36 |
関門自動車道、九州縦貫自動車道 | |
● | 道路整備による流通全体の活発化――2-30 |
高速道路および福岡を取り巻く道路 | |
● | 道路整備の進展は、流通全体を活発化――2-33 |
高速道路 | |
● | 北大道路の完成により救命緊急医療圏の拡大――3-137 |
国道10号北大道路 | |
● | 地域に密着した道路事業により地域の生活水準が向上!――3-206 |
国道3号筑紫野バイパス | |
● | 新門司インターチェンジの開通でフェリーターミナル化が実現――4-37 |
九州縦貫自動車道新門司IC | |
● | 都心部の鉄道高架化による交通の円滑化――4-51 |
西鉄大牟田線連続立体交差事業 | |
● | 都市高速道路の延伸による交通混雑の緩和――4-74 |
福岡都市高速道路 | |
● | 道路整備により交通環境が改善――4-89 |
国道3号香椎バイパス | |
● | 交差点の改良工事で市街地中心部の大幅な混雑解消――4-135 |
国道201号飯塚市役所前交差点改良 | |
● | 国道10号バイパスの整備により救命効率が向上――5-43 |
国道10号バイパス | |
● | 都市高速と九州自動車道の直結がもたらした高速バス利用の増大――6-39 |
福岡都市高速4号線 | |
● | 西九州自動車道と福岡都市高速の直結により広域交流が増進――6-65 |
西九州自動車道 | |
● | 関屋高架橋の開通により交通混雑の緩和と沿道環境が改善――8-21 |
国道3号福岡南バイパス | |
佐 賀 県 |
● | 高速道路の整備によって遠距離地域へのいちごの出荷が増大――1-12 |
九州横断自動車道 | |
● | バイパス整備による大型店舗の進出――2-60 |
国道34号江北バイパス | |
● | トンネル開通で山村と都市の交流が定着――3-254 |
国道263号三瀬トンネル | |
長 崎 県 |
● | 道路は離島を元気にする――3-103 |
主要地方道平戸生月線 | |
● | 道路整備により、迅速かつ安定的な患者搬送が確立――3-207 |
生月大橋 | |
● | 西九州自動車道佐世保道路開通による交通混雑の緩和――4-75 |
西九州自動車道佐世保道路 | |
● | 長崎空港へのアクセスが飛躍的に向上――4-136 |
国道34号大村拡幅 | |
● | 交差点における渋滞長と交通事故が大幅に減少――4-137 |
国道57号森山拡幅 | |
● | 離島におけるトンネル開通効果――5-13 |
県道奈留島線遠命寺トンネル | |
● | 新たな迂回ルートの確保で災害に強い道づくり――6-66 |
国道389号の整備 | |
熊 本 県 |
● | 高速道路の整備により鮮魚の新鮮度が確保された――1-13 |
九州縦貫自動車道 | |
● | 高速道路の整備にともない、トマトの大消費地への出荷が大幅に増加――1-37 |
九州縦貫自動車道 | |
● | 道路整備は地域の活性化に効果――3-104 |
国道57号菊陽バイパス | |
● | 新鮮な農産物、気軽に立ち寄れる雰囲気が人気の道の駅「鹿北」――3-159 |
国道3号道の駅「鹿北」 | |
大 分 県 |
● | 道路整備により観光客大幅アップ――3-101 |
国道326号唄げんか橋・道の駅「宇目」 | |
● | 東九州自動車道の延伸により観光客が増加――3-255 |
東九州自動車道(大分宮河内IC〜津久見IC) | |
● | 交差点の改良でスムーズな交通が確保され地域の利便性が向上――4-103 |
国道10号旦の原交差点改良 | |
● | ワールドカップを支えたバイパス――4-104 |
国道197号大分南バイパス | |
宮 崎 県 |
● | 高速道路の整備により鮮魚の新鮮度が確保された――1-13 |
九州縦貫自動車道 | |
● | インターチェンジ20km圏内の企業立地が活発化――2-31 |
九州縦貫自動車道宮崎線 | |
● | 国見バイパスの開通により村民生活の利便性が向上――3-138 |
国道265号国見バイパス | |
● | 宮崎北バイパス開通により交通の円滑化が図られた――4-52 |
国道10号宮崎北バイパス | |
● | 高速バスが運行され公共交通機関の利便性向上――4-138 |
東九州自動車道(西都IC〜宮崎西IC) | |
● | スムーズな交通が確保され地域の利便性向上――6-67 |
国道219号春田バイパス | |
● | 人に優しいみちづくり――8-22 |
国道220号 | |
● | 道路整備による無医地区の解消――8-55 |
高崎町道西麓蒲牟田線 | |
● | 道路整備による無医地区の解消――8-56 |
主要地方道都城野尻線 | |
鹿 児 島 県 |
● | 高速道路の整備により鮮魚の新鮮度が確保された――1-13 |
九州縦貫自動車道 | |
● | 道の駅「くにの松原おおさき」で観光客が増加――3-160 |
国道220号道の駅「くにの松原おおさき」 | |
● | 焼酎ブームに拍車をかける鹿児島道路の開通――3-256 |
南九州西回り自動車道・鹿児島道路(市来IC〜伊集院IC) | |
● | 交通混雑の緩和をもたらした鹿児島道路の開通――4-139 |
南九州西回り自動車道・鹿児島道路(市来IC〜伊集院IC) | |
● | 東九州自動車道の延伸により救急医療活動に貢献――4-140 |
東九州自動車道(末吉財部IC〜国分IC) | |
沖 縄 県 |
● | 道路整備によりキクの生産が拡大――1-42 |
沖縄本島内の道路ネットワーク | |
● | 観光地への所要時間半減で、観光客2倍に増える――2-65 |
沖縄自動車道 | |
● | 観光地へのアクセス性向上によりリゾートホテルの立地軒数が約8倍に増加――2-66 |
沖縄本島内道路整備 | |
● | 地域活性化と交通サービス水準アップをもたらす道の駅――3-140 |
国道58号道の駅「許田」 | |
● | 橋の開通により医療事情の改善が図られた――3-185 |
県道瀬底健堅線・瀬底大橋 | |
● | 橋の開通により人口の定着が図られた――3-186 |
県道池間大浦線・池間大橋 | |
● | 沖縄自動車道の料金割引により暮らしの質が充実――3-208 |
沖縄自動車道 | |
● | 中南部都市圏の返還軍用地は道路整備によって有効活用が実現――3-209 |
幹線道路整備 | |
● | 道路整備により良好な市街地、生活圏が形成――3-210 |
沖縄環状線 | |
● | 国道58号名護バイパスの全線4車線開通により地域が活性化――3-238 |
国道58号名護バイパス | |
● | 国道329号那覇東バイパスの整備効果――4-53 |
国道329号那覇東バイパス | |
● | 国道58号牧港地区渋滞対策効果――4-76 |
国道58号沖縄電力入口交差点 | |
● | 那覇都市圏環状道路の整備により渋滞緩和――4-93 |
那覇都市圏環状道路 | |
● | 国道58号の国体道路入口交差点改良により渋滞が緩和――4-105 |
国道58号国体道路入口交差点改良 | |
● | 上之屋交差点を改良し渋滞を緩和――4-141 |
国道58号交差点改良 | |
● | 医療施設への所要時間が短縮――5-44 |
沖縄本島内道路整備 | |
● | スポーツ・文化施設への所用時間短縮により住民の施設選択の幅が広がった――5-45 |
沖縄本島内道路整備 | |
● | 豊見城東道路の開通で移動時間の短縮や観光行動に大きな効果――5-55 |
国道506号豊見城東道路(南風原南IC〜豊見城IC) | |
● | 道路整備により日常生活が充実――6-51 |
南風原道路 | |
● | 道路整備により観光客の行動範囲が拡大――8-74 |
沖縄自動車道 | |
● | 道路整備により都市機能が向上――8-75 |
国道58号宜野湾バイパス | |
● | 道路整備により通行規制区間を解除へ――8-76 |
大宜味拡幅 | |
● | トンネル開通により暮らしに安心・質が向上――8-77 |
於茂登トンネル | |
● | 離島架橋により生活苦が解消――8-78 |
浜比嘉大橋 | |