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道路行政マネジメントの取組みの概要 | 道路行政マネジメントの浸透と定着 | 道路行政マネジメントの更なる展開(海外、学会との連携) 道路行政マネジメントの取組みの概要1. 成果志向の道路行政マネジメント
戦後、日本の道路行政は量的不足の解消を至上命題として道路整備を進めてきており、その結果、今日、量的ストックはある程度の水準まで形成されたといえます。しかし、これまでの「量」による整備では効果が上がらなくなっているとの批判や、年間12兆円に及ぶ渋滞損失、年間120万人の交通事故死傷者数など、まだ多くの課題が存在しているのも事実です。
■ 各機関の役割別のマネジメント
■ 国道事務所におけるマネジメント 2. 国民との恊働による道路行政の推進NPO等の市民団体と協働するなど、国民ニーズにきめ細かく対応する取組みを推進します。
3. 地方公共団体との連携によるマネジメントの推進より効率的な道路行政を目指し、各地域においての課題やニーズを国と地方公共団体とで共有し、国と地方公共団体とが連携して最適な解決策を検討し、優先度が高いところから対策を実施する取組みを推進します。 4. 道路行政マネジメントのこれまでの取組み
5. 成果を意識した諸外国における取組み行政部門の効率化を図るため、1980年代より、例えば、米国や英国など一部の国では、民間の経営手法を行政に取り入れる「ニュー・パブリック・マネジメント(NPM)」といわれる行政改革を進めています。 これは、成果を表す指標であるアウトカム指標等を用いて政策目標を設定し、毎年度、業績を分析・評価、以後の施策・事業に反映する制度です。 道路行政マネジメントの取組みの概要 | 道路行政マネジメントの浸透と定着 | 道路行政マネジメントの更なる展開(海外、学会との連携) |