東海道 |
- 1601年正月、東海道諸宿に伝馬制が敷かれる。
- 箱根関などの難所があったが、施設が最も優れ、つねににぎわった。
常備人馬数 : 100人 100疋
宿 : 江戸(日本橋)-京都(三条大橋)間に53宿。京街道(大津-守口間の4宿)も延長とされる。
総延長 : 江戸・京都間 126里6町余(約495.5km)
江戸・大坂間 137里4町余(約538.5km)
参勤通交大名数(文政期) : 146家
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中山道 |
- 東海道に次いで伝馬制を実施(1602年)。
- 単に山道といったり、木曽路とも呼ばれた。
常備人馬数 : 50人 50疋(贄川~馬籠は20人20疋)
宿 : 板橋より守山まで67宿あるが、通常は草津、大津を加え木曾街道六十九駅という
総延長 : 江戸~草津間 129里10町余(約507.7km)
京都までは135里34町余(526.3km)
参勤通交大名数(文政期) : 30家
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甲州街道 |
- 1618年に官道となる。
- 江戸中期以降、商品流通路としてにぎわった。
常備人馬数 : 25人 25疋
宿 : 内藤新宿、八王子など45の宿。 下諏訪で中山道に合流。
総延長 : 江戸-下諏訪間55里(約220km)
参勤通交大名数(文政期) : 3家
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日光道中 |
- 1602年、宇都宮町に伝馬の負担が命じられる。
- 1617年の東照宮造営以後、参詣路として重要視。
常備人馬数 : 25人 25疋
宿 : 江戸から日光鉢石宿に至る21宿
総延長 : 40里18町(約130km)
参勤通交大名数(文政期) : 41家
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奥州道中 |
- 寛永年間(1624-44年)頃に整備・改修される。
- 江戸後期、北方問題が起こり公用通行が増加。
常備人馬数 : 25人 25疋
宿 : 白沢から白河までの10宿。宇都宮までの17宿は日光道中と奥州道中を兼ねる。
総延長 : 48里(約190km)
参勤通交代名数(文政期) : 37家
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※幕府は1716年、各街道の名称を一定したが定着せず、現在でも複数の呼び名が用いられている。