自転車施策先進都市の紹介 

バイコロジー運動の推進(ばいころじーうんどうのすいしん)

 施策内容

主な活動内容は以下の通りです。

(1) 街頭での交通安全・自転車利用マナー向上キャンペーン

 人の移動や自転車利用の多い場所において、自転車利用マナー向上を目指し、スローガン入りのグッズ等を配布し啓発を図ります。平成13年度は、取手駅西口、小中学校、市役所前国道交差点において3回実施しました。

(2) 市内各種イベントでの自転車利用促進PR 活動

 平成13年度は健康福祉まつり(3,000 人参加)において、バイコロジーコーナーを設置しました。

(3) けいりんフェスティバル(取手競輪場、10,000 人参加)にて自転車安全点検コーナー設置

 県自転車商業組合取手支部の協力により自転車の安全点検及び簡易な修理を実施しました。

(4) 市民参加のサイクリング会開催

 健康と体力づくりを兼ねて自転車を介し、会員と一般市民のふれあいサイクリング会を実施しました(年1回実施。平成13年度参加は、会員11名・市民16名・事務局2名)。

(5) 「自転車で快適に走れるマップ」の作成(作成中)

 市内を実走して地図編集に必要な情報を収集し、13 年度に地図原案を作成しました。14 年度は原図をもとに地図を出版予定です。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

健康福祉まつり バイコロジーコーナー
ふれあいサイクリング会
健康福祉まつりバイコロジーコーナー
ふれあいサイクリング会
自転車で快適に走れるマップ
自転車で快適に走れるマップ
自転車で快適に走れるマップ(写真左:全体写真 右:拡大)

 施策目的

 環境と健康にやさしい乗り物としての自転車の普及・マナーの向上に関する啓発を市民レベルの団体「取手市バイコロジー運動推進協議会」のメンバーで継続的に実施しています。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター