I | 現行有料道路制度の概要 |
---|
○平成13年4月現在、有料道路延長は約9,800kmに達しており、一般都道府県道以上の道路の約5%の延長で交通の約16%を分担。
○有料道路の供用延長の推移注1) 数値は年度末値。平成13年度は平成13年4月現在。
昭和35年度 昭和45年度 昭和55年度 平成13年度 日本道路公団 345 1,393 3,625 7,675 高速自動車国道 0 649 2,860 ※ 6,861 一般有料道路 345 744 765 ※ 824 首都高速道路 0 90 139 263 阪神高速道路 0 74 103 221 指定都市高速道路 0 0 21 132 本州四国連絡道路 0 0 7 173 地方道路公社 0 0 870 1,236 地方公共団体 8 583 770 47 合計 353 2,140 5,535 9,747
*高速自動車国道及び一般有料道路には湯浅御坊道路(10km)が重複して算入されている。
○供用延長と走行台キロ注1) 道路の供用延長は、一般都道府県道以上は平成11年4月、有料道路は平成13年4月の値。
供用延長 走行台キロ分担率 一般都道府県道以上 188,033km 100% うち有料道路 9,757km
5.2%
16%
注2) 走行台キロ分担率は、平成11年度道路交通センサスにより算出。
注3) 有料道路の供用延長の下段は一般都道府県道以上にしめるシェア。<参考>有料道路制度の仕組み
我が国の有料道路事業は、整備する有料道路の機能や性格等に応じて、以下のような分担のもとに事業を推進。
戻る |
表紙に戻る |
進む |
国土交通省トップページ |
道路局トップページ |
意見募集 |