II 有料道路制度の課題

4. 有料道路の運用に関する課題

 -(1) 計画交通量と実績交通量の乖離

 本四道路と東京湾アクアラインの計画交通量と実績交通量の比較(平成12年度)

  H12計画交通量
(H9償還計画)
(台/日)
H12実績交通量

(台/日)
実績/計画
本州四国
連絡道路
大鳴門橋
(神戸・鳴門ルート)
29,960 17,334 58%
瀬戸中央自動車道
(児島・坂出ルート)
15,320 14,664 96%
多々羅大橋
(尾道・今治ルート)
5,040 4,021 80%
合計 50,320 36,019 72%
東京湾アクアライン 34,500
(4月〜6月)
9,600
(4月〜6月)
28%
     ※
11,600
(7月〜3月)
12,900
(7月〜3月)
111%
※ 平成12年7月に策定した償還計画に基づく計画交通量