道路

道の相談室

【受付再開】
 2024/1/31
  ※システム改修作業が完了したため、本日より意見・質問の受付を再開いたします。
   長期間の受付停止となり、ご利用の皆さまには大変ご不便をおかけしました。


道の相談室では、身近な道路に関するものから道路行政全般に関するものまで、道路に関する様々な意見・質問を受け付けています。
なお、寄せられた主な意見や質問も掲載しておりますので、適宜ご覧ください。

miruokuru

「道の相談室」とはなんですか?

「道の相談室」は、道路に関する相談をお受けし、解決に向けて迅速な対応を行うための窓口です。 お寄せいただいた相談内容は整理・分析をして今後の道路行政に活かして行きます。

一度の連絡で受付・対応(ワンストップサービス)

国や地方といった道路の管轄を問わず、道路についての相談(苦情・相談・質問・問い合わせ・意見等)に対して一回の連絡で受付が済むよう、国土交通省、地方自治体、高速道路会社等の道路管理者が密接な連携を取ります。

※相談内容によっては、別の連絡先への相談をお願いすることがあります。

27

「ワンストップサービス」の仕組み

皆さんの声を道路行政に反映

皆さんからの相談に、速やかに対応することに努めると同時に、皆さんから寄せられた貴重な相談情報を体系的に分析し、道路行政へ迅速かつ的確な反映を目指します。

28

道路相談情報を活用するための仕組み

「道の相談室」の運営体制は?

「道の相談室」は各地域の国土交通省、地方自治体、高速道路会社等が連携体制を取ることによって運営されています。

29

ページの先頭に戻る